見出し画像

販売員が答えます!Q&A

飲食店の店員なら多くの人がアルバイト経験があったりと、店員の気持ちを理解できる人がほとんどだと思うが、アパレルとなるとほとんどの人が未経験。

買い物の時に必ずでくわすけど、結局販売員ってどう扱ったらいいのかわからない。
飲食店のスタッフみたいに呼ばなきゃ来ないってわけでもないし、声をかけられるけど実際どうしたらいいんだろう??

という方々!たくさんいると思います。
ここでは販売員のわたしが友達や知り合いからよく聞かれる質問をいくつか紹介、お答えしたいと思います!

それ思ってた〜なるほど〜!ってなってくれると嬉しいです☆


Q.試着している時に「ご試着いかがですか〜?」と外から声をかけるのはなぜですか?どうしたらいいですか?

基本的には試着室に入ってもらう前に接客をしたお客様に関しては接客の続きという意味で試着してみての感想、疑問などにお答えしたくて声をかけています。
この場合とくに何も問題なかったり自分の中で答えが出ている場合は「大丈夫です」と一言言っていただければ販売員は安心して去ります。
着心地が悪いとか丈が気になるとか何と合わせるかとか、不安なことがあれば販売員に聞いてみましょう!きっと力になってくれます。

あまりに長い時間試着室を利用しているお客様の場合は試着室の中で試着以外の事をしている可能性を考えて防犯面のためにも声かけをします。


Q.勝手に試着室入ってもいいですか?

GUやユニクロなど試着室前に販売員が必ずいて確認する大型店やご自由にどうぞなブランドもありますが基本的には入る前に必ず声をかけましょう。販売員は試着する点数を数えています。そして試着室から出た時に入った時と同じ点数か数えています。これも防犯の為なので、怪しくないことを示すためにもしっかり確認させてあげましょう。

Q.「いらっしゃいませ」の言い方が独特なのはなぜですか?

知りません。個人の問題だと思います。


Q.ほんとに話しかけられたくない。どうしたらいいですか?

1年前位にアーバンリサーチが声かけ不要バッグを導入したことが話題になったりしました。そのくらい声かけを嫌がるお客様がいるという事もわかりますが、絶対絶対話しかけられないようにする、というのは難しいと思います。
ですので、声をかけられたら優しく「あ、大丈夫です」と言ってあげましょう。まともな販売員なら理解してくれます。ただ、優しく言ってくださいね、販売員も人ですので。


Q.「その商品、私も同じもの持ってるんです〜!」って言ってる販売員は何がしたいんですか?

結構言ってる販売員いますよね。
おそらく「お客様が気になってるその商品、私もふだん着てるので実際の良さがわかりますよ!」の略だと思われます。私も同じ立場の時、「私も普段こちらを着てるんですけど、肌触りもいいので長時間着ても痒くならないですしお洗濯してもシワがつかないのでとてもいいですよ〜」とか言ってます。多分そんなニュアンスです。
言うタイミングが悪いと不快に思われるかもしれないですが、「お前が着てるのとかどーでもいいわ!」ってならないであげてください。販売員も人ですので。


普段私が頻繁にされる質問はこんな感じです。
とりあえず、1番に伝えたいことは「販売員も人ですので。」ということです。
あまり邪険に扱わないでください。こちらも仕事でやってますので…。

もしこの記事を読んだ方で販売員に対する疑問などがあればコメントくださると嬉しいです!
販売員嫌いなんだよね〜って方も、意見を聞いてみたいと思ってるので気軽にコメントください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

#アパレル販売員の日常 #日記 #エッセイ #コラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?