見出し画像

損得のない世界

いつもきてくださりありがとうございます。


今日から9月ですね。
新しい月には乾杯です。



先日、娘の孫ちゃんが一歳になりました。


もう一年かってはやくすぎますね。


娘は、我が家には週一孫ちゃんつれてきますし、月3回は旦那さんが夜勤のため、うちに泊まります。


多分ね、旦那さんのご実家にはたまには連れていくようですが、とてもいいご両親ですが、私の母の世代で、年齢層が違う事もあり、(ちなみに、娘は26歳)あまり話も合いませんし、中々娘自身も神経質だからね。
娘自身が、凄く抵抗感があるみたいです。


そんな中、先日、娘家が車購入にあたり、旦那さんのお父さんが少し援助したいと申し出がありました。



今まであまりしてきてないので、、という気持ちだったにもがかかわらず、娘が
「借りをつくりたくない」と断ったそうで、、、とほほ、
親の顔が見てみたい。
私です😅


そして、一歳の孫ちゃんの誕生日に10万円を頂いたみたいです。



孫ちゃん、可愛くてそんなに余裕がない中頂いた愛ですね。



我が家は、普段色々買ってはいるものの、そっかあ、お祝い渡さなきゃなっておもい



でも、ふと、渡さなくていいと降りてきました。



あちらのご両親と娘の関係が今回の事でよくなる為には、我が家はなにもしない方がいいと感じたのです。



うちよりも、あちらの実家が近いんですね。
これから保育園に預けて働くのに、助けてもらえるし、孫ちゃんにとってもそれがいいんですね。


恥ずかしながら、以前の私なら、負けずにこちらもお祝い渡して、競うような事をしたのかと思います。


勝ち負けのジャッジをしてる場合ではない!ときづいたのです。



全体の調和をみたとき、今回はこの判断でいいのだと確信しました。





サポートしてくださるとうれしいです。 幸せのエネルギー循環になります。