見出し画像

自分の感じたことを聞いてほしかっただけ。


自分の感じたこと、ネガティブもポジティブも区別することなく感じきりたいなと思う。 

自分の中に溜めておくだけじゃ変化しないと思ったから、ある時起こった感情を友人に伝えてみた。

ある人は、ただ頷いてきいてくれて
私は心地良かった。

別のある人に同じように伝えたら、
『え?そう思うならどうして?
〜したら良いんじゃない?』とアドバイスのような言葉をくれた。

その時、何故かとっても傷ついた。

その人に伝えたことにとっても後悔した。その人は悪くないけど、私自身がとっても傷ついたのた。

何でだろう?

アドバイスを言われたことで、私自身の気持ちを否定されたと感じたからなのか。

私の話は、聞き手かしたらネガティブだったのかもしれない。
だから、アドバイスをしてくれたのかもしれない。

でも私は、『自分の感じたことを聞いて欲しかっただけ』だったのだ。

『聞いて欲しいだけなんだけど』

話す前に伝えられたら、傷つかなかったかもしれないな。





#自分の感じたこと #聞いてほしいだけ#ネガティブ#ポジティブ#アドバイス#
コミニケーションのズレ#思い込み











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?