見出し画像

ALJC2020 PSMーTFB vs OJI@八戸

お次はこちら。
 
9/27(日)
東北フリーブレイズ vs 王子イーグルス
            @FLAT HACHINOHE

9/19(土)のPSM記録
9/26(土)のPSM記録

2020年1月、
八戸駅前に出来たフリーブレイズの新たなホームリンク『FLAT HACHINOHE』

画像13

スケートリンクだけではなく、アリーナスポーツ(バスケ・バドミントン・バレーetc.)や場合によってはイベント・コンサート会場にもなるという優れた施設。
八戸駅から徒歩2分。立地も最高。
リンクはまさに、昨年末に行ったNHLのピッツバーグペンギンズのホームリンクでもあるPPGペインツアリーナを思い出しました。

画像14

チケット購入には『Peatix』というアプリが必要

フリブレがホーム戦のチケットに関しては、友達が昨シーズン八戸へ行ったときのことを参考にして購入を進めました。

まず、プレシーズンマッチで明らかになった座席表と席種はこちらです。

画像1

画像2

購入にあたり、Peatixというアプリを取る必要があるので事前にダウンロード(無料会員登録必須)

画像3

まずはイベントを検索。
『フリーブレイズ』と検索すると日にち毎に出てくるので該当のものを選択します。

画像4

『申し込み』を押したら座席を選びます。
(結構細かいのでお間違えなく。私は早速間違えて確認せず決済までしてしまいましたが、連絡してキャンセル手続きをしていただきました。)

画像5

と、ここまでは良いんですが、プレシーズンマッチでは購入時に席番を選ぶことも知ることも出来ませんでした。ベンチ裏W6~W8の席を選ぶ場合は、アウェイ寄りかホーム寄りかも選ぶことが出来ません。
席番を選ばせない・知らせないメリットがあるのかなあ。(不思議なシステム……)

さて、枚数を設定し『次へ』

画像6

ここでクレジットカード払いか、コンビニ払いか選択します。

画像7

クレジットカード払いを選んだ場合は、次の画面でクレジットカード情報を入力。

画像8

コンビニ払いを選んだ場合は、名前、メールアドレス、電話番号を入力。

画像9

そのあとは共通で、個人情報を入力します。


 
購入するとアプリ上にチケットが出てきて、QRコードを当日係員が読み取り、チケットをもらいます。

画像10

画像11

画像12

当日行ったら席番指定されて座るんだろうなあって思っていたら、事前に公式からお知らせが。

「列に並ぶのに5時間前から場所取り…?」

入場しても席番が分かるわけではなかったのです。

画像15

エリアが細かく決められており、チケット購入時はエリア選択のみ可能です。肝心な座席は、エリア内自由席。
だから5時間前からの場所取りを許していたんですね。エリアを選択出来て、なんで席番まで選択出来ないのか……
 
ジャパンカップも同じ方法だったら、友達と行く人は一緒にチケットを買わないと席が離れることもあるし、W6~W8を購入予定のアウェイチームファンの方は、ホーム寄りになる可能性も十分あるということをお伝えしておきます。

席からの見やすさ、写真の撮りやすさ

今回私が座った席はベンチ裏W6~W8の上段(1番上)でした。ベンチ裏の1番上の席でも、「ベンチと近い……!」と思いました。
印象としては、ベンチ裏・本部裏の場合、1番前はボードとかぶって見にくい(写真は撮りにくい)ので、中段〜上段が良さそうです。(4,5列目がベスト?)
コーナーになると前列はリンクと同じくらいの位置なので選手目線。"迫力を楽しみたければどうぞ"な席。ボードも高くなるので上段に座ったとしてもボードとかぶります。
写真を撮る方は中段以上が良いと思います。

ウミネコ繁殖地『蕪嶋神社』

リンクに行く前に蕪嶋神社に行ってきました。
2015年に原因不明の火災で全焼してしまいましたが、2020年に再築されました。

画像16

画像17

蕪島の”蕪”と”株”が同じ読みであることから、株価と人望の「かぶ」が上がるご利益があると言われています。
また、繁殖期になると上空には多いときで約3万羽のウミネコが飛び交い、容赦なくフンが落ちてくるのだとか。なので晴れの日でも傘を差しながら訪れる方、レインコートを着て訪れる方が多いそうです。
昔は、漁師がウミネコの大群を探してその方向に船を出した(=大漁)こともあり、それを『天から運が降り注ぐ』と言い、金運の最強スポットとしても人気があります。
運がついたらそのまま拭き取らず、社務所に行って見せると”会運証明書”というものがもらえるそうなので、運がついたら社務所に行って、ぜひ”会運証明書”をいただいてください。
 
ひな鳥が飛べるようになる8月頃には一斉にここを離れていくということなのですが、私が行ったときに1羽いたんですけど目が合ってちょっと怖かったです。
 
 
そして私が蕪嶋神社に訪れた理由はこれです。

画像18

アイスホッケーのおまもり!
 
去年これをいただいていた方がいらっしゃって、そのことを思い出して訪れました。
プレーヤーではないので“上達”はさておき、必勝祈願ということでいただきました。
スケートやスティックが描かれていて可愛いです。

そして今日は天気も良くて、周りに海があってめちゃくちゃ気持ち良かったです!

画像19

画像20

画像21

アクセス

八戸駅からJR八戸線で鮫駅まで約20分。
鮫駅からは徒歩約15分です。
ワンコインバスうみねこ号という市営バスに乗る場合、2つ先の蕪嶋海浜公園という停留所で下車し、約5分で到着します。料金も100円とお安いです。

鮫駅では鮫が出迎えてくれます。

画像22

プレシーズンマッチは……

肝心なゲーム内容は、乱闘が多すぎてシーズン前に誰も怪我しないと良いね……と思った内容でした。
ブレイズは、先日のバックス戦で「監督変わったからプレーも変わったのかな?」って思ったんですけど、点数を取られれば取られるほど全体的に落ちていくのが良く分かりました。
シュート数も王子に比べたら断然少なかった。決める力はあるのに少し残念でした。

王子は打つ、打つ、打つ……無駄に打つのではなくて、全員が本当に決めに行ってる。
中でもやっぱりしょーごちん(19中島彰吾)は上手だなあと思いました。
センターあたりから1人でゴール前までパックを持っていける技術がすごい。
それを誰も止めることは出来ない。
健太(9高木健太)は相変わらずシュートに力強さとスピードを兼ね備えていて、王子の中では1番好きな選手ですね。

と、まあやっぱり気付いたらクレインズにいた選手を目で追ってしまうんですが。←

本当に、どのチームもシーズン前に怪我せず、良い形で開幕を迎えられたら良いなと思います。
今日も楽しかったです😊

次はいよいよレギュラーリーグ、10/17(土),18(日)の横浜グリッツとクレインズの試合になります。
クレインズもその前に、王子との定期戦、そして翌週には釧路で開幕戦です。
最後まで誰1人欠けることなく、年内終わりますように。

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?