見出し画像

2023の自薦

年末くらいから、せこせこ書いてました。
2022年のもこっそり載せちゃえ!

===

虚弱体質の人間ばかり集めたアメフトの試合で起こったこと(22/9/4 大喜利茶屋)

観戦していた少年が医者を志した

1番最初に茶屋で1位を取った回答
僕はずっとこの回答のことが好き
視点をアメフトのフィールドからスタジアム全体に広げた時に、悲しんでいる顔をした少年の姿が見えた

ヤンキーがクイズに出会い、更生していく漫画(22/10/23 大喜利研修会OGT)

ヤンキー時代の知識を使って、大会進出を決めた

最初の頃の良い回答はストーリーを作ってる

アメリカの笑点(22/11/5 大喜利茶屋)

黒人初の司会者が誕生した

いろんなバッググラウンドを想像させる良い回答

セミしか所属してない合唱団、「セミ合唱団」にありがちなこと(22/11/9 大喜利茶屋)

13と17の倍数で強い世代が出る

「素数ゼミ」という知識が役に立つ
大喜利ってなんて素晴らしいゲームなんだ!

お米のアンチ(23/1/9 大喜利茶屋)

おかずヤリマン

1年前からこんなこと言ってたんかい

恐竜たちの恋愛バラエティ「ティラスハウス」(23/2/9 ボケルバ)

最終回の1話前が、「寒くなってきたね…」と言って終わる

バッドエンドが待ち受けてる
これ加点の途中なのに拍手貰えて嬉しかったな
画像お題(23/4/2 ボケルバ)

うちのテントって、ブラックマジシャンガールみたいで好きなんだよな〜

これめっちゃ好き!画像を見て感じた違和感を上手く回答に落とし込めたのが良かった

船場吉兆のささやき女将は、こんなことも囁いていた(23/4/25 ボケルバ)

私たちの時も、不祥事オールスターズみたいなコラ画像を作ってほしかったね

作られたくないだろ

コイキング1000匹 VS ミュウツー(23/5/7 ポケモン大喜利会)

「ほろびのうた」状態だったのですばやさが高いミュウツーが負けるかと思ったが、同時に天候が「あめ」でもあったので、すいすいで素早さが早くなっているコイキングが先に戦闘不能になってしまった

そのテーマが好きな人が集まっている場なら、大喜利ってこういうのも出して良いんだ!という気付きがあった

ムードメーカー世界一を決める大会で起こったこと(23/5/26 ボケルバ)

「ムードメーカーじゃなくて"mood maker"ですよ〜」って言うイギリス人が早速敗退した

ボケルバのミニトナメで1回だけ優勝した時の回答
また小さくても何かで優勝したいね

ドラゴンがお花見をしている漫画にありがちなこと(23/6/18 大喜利千葉力)

お花見で場所取りをするドラゴン
チェリーブロッサムブルーシートドラゴン

"漫画"の要素はガン無視だけど、こういうの沢山やりたい

安西先生「諦めたらそこで試合終了ですよ。〇〇〇〇」(23/6/23 平日夜のシンプル車座)

バスケットボールはお好きバスか?

お題の手前で遊べると楽しい〜

箱の中身はなんだろうな?をやって、中身がヘリコプターだった人(23/6/24 川崎大喜利会)

…尻尾がある!

ギャアアアア(奇声をあげる)

あ〜 これ男の子の好きなやつでしょ

一連で好き プチフィジカルやってウケると最高

海が見たいイノシシ(23/7/14 ttto)

時々、沈んでいく夢を見る

自分で作った謎お題に対する回答
沈むのが分かってでも海に行きたいんだね

「ヒカキンのみそきん」の次に、芸能人がプロデュースする食品(23/7/15 大喜利団体対抗戦 戦)

片岡鶴太郎の食べられる所が少ない手羽先

関西の大舞台でウケた回答だったので心に残ってる
得意な芸能お題だったとはいえ、自分のできる大喜利を高い出力でぶつけられた感触があった

バネの先端に〇〇を吊るすとこんな動きをする(23/7/16 喜利ってあそぼ)

シモタを吊るしたら、九条ジョーを避けた

FUJIWARA原西を吊るしたら、足先が地面に着いてしまった

大阪遠征楽しかった!上は関西だから不仲芸人の中でもコウテイ使ったらウケるかな〜とか考えながら出来た 下は衝撃映像を思い出せて良かった

全身にマーガリンを塗られて一言(23/7/17 青いかさ組手)

こんなので知らないホクロ発見したくなかったよ

これ面白い!マーガリンを落としながら愚痴を溢している感じが上手く表現できてて良いね

先祖が悪いことをしたから付けられてしまったんだろうな、っていう名字(23/7/17 青いかさ組手)

石持(いしもち)

自分で作った悪意のあるお題に悪意のある回答をした 刑罰が由来なのかな?って思うよね
組手またやりたい

全く知らないおじさんに「大好き」と言われて一言(23/7/20 大喜利茶屋)

曜日によるだろ

よらないだろ これ良いね

最高の校長が一言(23/7/20 大喜利茶屋)

今日生まれる恋があります
小林くん前へ

校長ノリノリだな これも良いね

史上最高の戦いと評された「おやつ王世界一決定戦」の様子(23/7/31 川崎大喜利会)

カントリーマアムが毎年階級を下げている

「おやつ」と「世界大会」の2要素を撃ち抜く綺麗な回答が出せた

こんなTikTokなら見たい(23/8/9 ささくれ道場)

女上司が恥ずかしそうに踊っている

今思えば全ての元凶 良くも悪くも下半期の青いかさの方向性を決めてしまった回答

美容院みたいな遊園地(23/8/13 日直ゆるゆるbigiri)

園内のゴミを1箇所に集めてる

綺麗に2要素を撃ち抜いてる!
一個上の回答と人が変わったのか?

これ告白だよな、大喜利の回答じゃないよな…?(23/8/15 ささくれ道場)

言う前に自分でちょっと笑ってる

こういう時あるよね
くだらなすぎると笑ってしまう

「扇風機」と「アイドル」が逆の世界(23/8/29 しがめる大喜利会)

吉田豪が家電量販店を物色してる

バカリズムが命令したら何でもする扇風機がいる

上をたくさんしがんでもらったんだけど、個人的には下の方が好き 朝日奈央や菊地亜美を扇風機に置き換えただけなんだけど面白い言葉の響きになった

ザコ農家(23/9/1 平日夜のシンプル大喜利ライブ)

冬の時点で、もう溢れそうな用水路を作った

ライブでウケて嬉しかった!

勝敗が人数によって決まる紅白歌合戦(23/9/3 カス赤字杯)

ケンタロス30匹を白組にカウントしている

手すり野郎さんと何故かタイマン3連戦した中の唯一「最強のち●こ」ではないお題 回答中にBGMで流れてた「めざせポケモンマスター」から要素を持ってこれたのが良かった

海中にあるレストランに入ったクレーム(23/9/3 GIリーグ体験会)

水圧があるにしても、パンが小さすぎる

匿名で1位取れた 最近やってないけど自分の大喜利の基礎を鍛えてくれた茶屋にはとても感謝してる

ラスボスみたいなプロレスラー(23/9/7 大喜利バカマジメ)

新日本を半分くれる

これ5秒くらいで出せたの凄いと思う

上はふわふわ、下はお祭り、これな〜んだ?(23/9/24 超加点大喜利inボケルバ)

シックスナイン

実は、この前日に3年付き合ってた彼女と別れた

運転手に道を説明するのが下手すぎる人(23/9/30 大喜利会ユートピア)

運転手の頭にはダンレボの譜面が浮かんでる

加点で出したとは思えないほど良い回答!

逆に富士山がめちゃくちゃ煙たがられてる世界(23/10/8 双葉杯対策会)

負の世界遺産として登録されている

この日はコンディションが良かった…とは言えないんだけど、その割には頑張れてた そしてこのあたりから政治をイジる回答を多く出し始める 

こんな運動会は最高だ!(23/10/15 大喜利大運動会)

親日国の国旗しかない

応援(ヤジ)を飛ばしていい企画だったので、観ている人たちの方から「大丈夫か?」ってツッコミがちゃんと聞こえてきて神だった

ありとあらゆる事柄を全てジャンケンで決めている国「サンスクミ」(23/10/21 大喜利双葉杯参)

死刑執行を決めるジャンケンが、ずっとあいこになっている

隣でもなみさんがずっと爆ウケしてくれてる中、もなみさんが出せない角度の回答を出せて良かった
双葉杯は「もなみさんを活躍させる」という部分も含めて、去年で1番のパフォーマンスを出せたはず

紫色以外はゴミとされている世界(23/11/19 大喜利をした後、しゃぶ葉に行く会)

(長々とアメリカのデカいナスの話をした後)
アメリカは怖い国です

お題はほぼ無視してるんだけど、普段やらないイミフな回答ができた 普段は芸能人や大喜利の出来事をイジる"データベース"の大喜利ばっかりしてるから

謎のインフルエンサー「facebooker」について教えてください(23/11/21 四捨五入10人組手)

TikTokで、facebookを紹介している

アホすぎる

どんな数字も下ネタに見えてしまう中学生(23/12/12 川崎大喜利会)

分母にママみを感じている

見返すと、確かに気持ち悪い

ドラえもんの、話が学校の中で完結した回(23/12/16 朝のゆったり車座)

歴史の授業を学んだジャイアンが、安易に"奴隷"という言葉を使ってはいけないなと思ってる

これ良い 奴隷という言葉の歴史に向き合ってる

お風呂に早く入りたいPerfume(23/12/28 三部構成)

バスタブを見てきて
(『ナチュラルに恋して』のリズムで)

歌お題がとても苦手なんだけど、これはウケた

東京駅にあるメルヘン王国のアンテナショップに行って、舐めるなよと思ったところ(23/12/29 ささくれ道場)

POPに手書きで「メルヘ〜ン」と書いてある

バカすぎる

昨年の真のベスト回答は、戦の「片岡鶴太郎」かな。大きな自信になった回答でもあるので。戦の打ち上げで「1つ1つ自信を積み重ねていくことが大切」って教えてくれたMAさんの言葉も含めて心に残ってる。

あと、下期は「ニンを見せる」みたいなことにもチャレンジした。自分を知ってもらって、自分のヤバくて気持ち悪い部分を上手く回答に乗せる。乗せすぎてしまう時も多かったけど。
別にパーソナリティと回答が完全に切り離されるとは思ってないし、むしろ自分のキャラクターにあった大喜利をやってると思ってます。

僕は自分から出てくる回答が好き。自分の回答は1番自分が好きでいてあげたい。自分の発想が面白いと思える限りは大喜利をゆるゆるやっていたいね。

こうみると穴が空いてる時期もあったりして、やっぱり調子に波はある。だから勝ち切ることがどうしても難しいんだけど、それでもノッてる時はヤバいっていう人になりたい!

今年の暫定ベスト回答は今のところ「春風亭昇太」かな? 今年もたくさん面白い回答が出せると良いな〜!

サポートしてくださったら、私が飛び回って喜びます。