見出し画像

事務職にありがちな人間関係の悩みとその対処法 5選

はじめに

こんにちは、ユメノです。


過去に上司のパワハラで退職した経験から、同じ思いをしている方の力になりたいと思うようになりました。
現在はInstagramの発信や電話相談サービスの運営をしています。

今回は事務職にありがちな人間の悩みとその対処法を、それぞれ6つずつ考えました。

またこれから事務職に転職される方にも、この職種の人間関係を事前に知っていただけると思います。
ぜひ、ご参考にしてください。

本記事は、事務職での人間関係に悩んでいる方、これから事務職に転職しようと思っている方が対象です。
事務職として働いている時間に、人間関係のしがらみから解放されて過ごすための方法を書きました。

この記事を読むと事務職の方が職場での人間関係を良くして、苦痛の少ない状態で働くノウハウを知ることが出来ます。
転職は悪いことではありませんが、転職に掛かる労力は微々たるものではありません。

条件の合う職場を探して、面接対策をして、実際に面接を受けて、結果を待つ。
受かったら今の職場に退職の意向を伝え、退職手続きや引継ぎをし、新しい職場では新しい仕事を覚える……。

書類選考や面接に落ちたら落ちたで、振りだしに戻ります。
キャリアアップなどポジティブな理由ならまだしも、職場の人間関係が悪いことを理由になぜ自分が手間暇かけて転職する必要があるのか、納得できる人はいませんよね?

この記事はこんな方にオススメの記事です。

・上司が気分屋で理不尽
・職場に派閥があって巻き込まれている
・好き嫌いの激しい人に嫌われた
・本当は仕事そのものを頑張りたい
・職場の人間関係で悩むのが嫌だ
・職場の人と適切なコミュニケーションを取りたい
・上司ガチャ大外れ

このような悩みがある方、安心してください。
この記事では、そんなお悩みを分解して対処法も紹介します

あなたが職場の人間関係で深く悩んでいる理由は、これらの悩みをボンヤリと捉えてしまっていることと、その対処法を知らないということにあるのです。
こんな経験はありませんか?

・上司にキツく当たられるが、
 自分には心当たりがない
・職場の人間関係が気になりすぎて
 業務に集中できない
・業務に必要なコミュニケーションも
 雰囲気が悪いせいでぎこちない
・先輩ばかり気に入られている
・上司に相談したいことを素直に相談できない

これらは、あなたが職場の人間関係が悪い理由をくみ取れていないためです。
「木を見て森を見ず」という言葉がありますが、あなたの中ではその逆が起こっているのです。

人間関係が悪いという森を見てしまった時点で大きなストレスを感じ、それを1つずつ分解した木が見えなくなってしまっているということです。
しかし、そのようなことになってしまうのも無理はありません。

誰しも多少なりとも他人に認められたいという欲求があります。
そのため人間は、尊重されていないと感じるとストレスを感じるように出来ています。

これは人間が群れで生き延びてきたことを考えても、理にかなっているんですよ。
群れに馴染めないということは危機的な状況だと、本能的に感じてしまうのです。

一人が楽だという方もいらっしゃると思いますが、この場合も群れていると攻撃される・馴染めないという危機を感じてしまうタイプであるためです。
つまり、職場というコミュニティーで人間関係の何が良くないのかということを理解できれば、対処法も見えてくるのです。

そしてその対処法も一緒に記載しておりますので、ぜひ最後までお読みください。
職場での人間関係に悩まずに済むとしたら、どんなことに時間を使いたいですか?

今あなたが想像した未来は、この記事を読むことで実現することが出来ます。

ウザい上司にも、冷たい先輩にも悩まされずに済むのです。
だからこそ知って欲しいと思います。

平日のランチ1回分の500円で、あなたは職場の人間関係に振り回されずに済むのです。

このnoteがオススメの方

・上司にキツく当たられるが、
 自分には心当たりがない
・職場の人間関係が気になりすぎて
 業務に集中できない
・業務に必要なコミュニケーションも
 雰囲気が悪いせいでぎこちない
・先輩ばかり気に入られている
・上司が気分屋で理不尽
・上司ガチャ大外れ
・職場に派閥があって巻き込まれている
・好き嫌いの激しい人に嫌われた
・本当は仕事そのものを頑張りたい
・職場の人間関係で悩むのが嫌だ
・上司に相談したいことを素直に相談できない
・職場の人と適切なコミュニケーションを取りたい

これらの内どれか1つでも当てはまる方は、このnoteを読むことで職場での人間関係をガラっと変えることが出来るでしょう。
職場の人間関係の何が問題なのかを正しく理解し、あなたは苦痛なく仕事をするべきです。

かくいう私も、上記のような人間関係が最悪な職場で働いていました。
毎日出勤するのが辛すぎて、出勤途中の景色すらも憎かったのを覚えています。

しかしそんな過去を乗り越えて、今ではインスタグラムでの発信もしています。
そちらでは2週間で520人の方に情報を届けることが出来ました。

そんな私だからこそ職場の人間関係の問題点を洗い出し、同時に対処法を紹介することが出来ます。

ここから先は職場での人間関係を充実させる覚悟のある方のみ、お読みください。

よくある質問

Q1. 効果に即効性はありますか?
A1. はい、出来るだけすぐに実行できる対処法を紹介しています。
その他にも信頼関係の築き方など、少しだけ時間のかかるものもあります。
しかし基本的には全ての対処法をお試しいただける程、お手軽なものをそろえました。

Q2. 他の職種でも使えますか?
A2. 大変申し訳ございませんが、このnoteは事務職の人間関係に特化した内容です。
他の職種の方は、下記マガジンからお探しください。

またコメントでご希望の職種をお教え頂けましたら、優先的にその職種のnoteを作成して公開致します。
お気軽にメッセージください。

決済方法について

決済方法として、

  • クレジットカード

  • PayPay

  • 携帯キャリア決済

をお選び頂けます。

ご購入直前の一言

大変お待たせ致しました。
これを読み終わるころには、あなたはもう職場の人間関係で悩むことはないでしょう。

なぜなら、辛い人間関係に悩まずに済むためのノウハウを知っているから。
職場で実践するのが楽しみで楽しみで仕方がなくなる方も出てくるはずです。

それくらい、強力な考え方と対処法を身に付けることが出来ます。

繰り返しになりますが、本記事は事務職の人間関係に特化したものです。
事務職以外の方や事務職に転職する予定のない方は、決済しないようご注意ください。

また、この記事は購入者が一定数増えるごとに値段を上げる予定です。
今が一番安いタイミングなので、値上げ前の購入を強くオススメします。

では、事務職の方・今後事務職に転職される方限定の「人間関係の悩みとその対処法」です。
早速、本題に入ります。

事務職にありがちな、人間関係に関わる悩み

事務職ではデータの処理や資料の作成などがあります。
これらの業務を行う際に、どのような人間関係の悩みがあるのかをまとめました。

実際に若手の約3割が人間関係を理由に退職したというデータもあります。
(若年者の離職状況と離職後のキャリア形成 独立行政法人 労働政策研究・研修機構)

せっかく行きたいと思った会社に入社しても、入ってみたら人間関係が最悪だったと感じている人が一定数いるのです。
また、ネットには職場の人間関係に関する記事が多くあり、このnoteもその一つです。

しかし、この記事は事務職に特化した悩みと対処法をまとめています。
そのため事務職として働いている方にとっては、よりご自身のお悩みに近いものがあると思います。

実際にこの記事では以下のようなお悩みを挙げて、対処法を紹介しています。

ここから先は

12,506字

¥ 500

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?