見出し画像

【植物療法を学ぶ】チムグスイBasic1日目

こんばんは、のぞみです。


念願の植物療法を学び始めました!


去年の秋におすすめしていただいた本を読んで「今のわたしに必要なのはこれだ・・・!」とど真ん中ストライク。

本も大好きですが、やっぱりご本人の口から発される生のことばを聴きたい!と思い講座を申し込みました。

好きなひとのおすすめは結構まっすぐ信じるタイプです。惹かれるひとの惹かれるものにハズレはないと思っています。

今回もホームページを開いた瞬間から「え・・・好きなんだが・・・」と恋に落ちてしまいました。写真がいいですよね。


Basic day1はハーブを知り、使えるようになる

このパッケージですでにきゅん。袋を開けて匂いを嗅いでは「はぁ〜〜〜〜」と言っていました(笑)

難しい成分名を覚えるというよりは、「このハーブはこんなキャラクター!」とストーリー仕立てでお話を聞いていくのでスッと入ってきます。

カモミールちゃんは万能なのね〜とか、ペパーミントちゃんはすっきりしたあとでゆるむのね〜とか、覚えやすいしとっても楽しいです。


とにかく飲む!飲み続ける!

講座の最初はカモミールをみんなで飲むところからスタート

植物療法は、日常のなかで長い時間をかけて溜まってきた不調を改善することを得意とするもの。

急性の炎症よりは、なんとな〜くだるいとか、なんとな〜くお腹の調子が悪いとか、「今までなら気合いで乗り越えようとしてきたプチ不調」に効くようです。

日常で長年積み重ねてきた不調は、やっぱり日常のなかで時間をかけて治していく。セルフケアは、「安全で簡単で続けやすいこと」が大切なのだと聞いて納得しました。

講座のなかでも、なぜ植物療法なのか?なぜ植物なのか?どうして効果があるのか?という根本的な部分にたっぷり時間をかけていたのが印象的で、ここが理解できているとセルフケアを続けやすいんだろうなと。

他にも、刺さるワードがたくさんあってメモが止まりませんでした。ひとことにnote1本ずつ書けそうなぐらい最高の時間を過ごすことができました。

あなたの感じていることが正解で最適解

自然治癒力は、「いつものわたし」に戻れる力

毎日いろんなハーブのブレンドを楽しみながら、day2までの日々を大切にしようと思います。またご報告します!

この記事が参加している募集

最近の学び

ことばを学ぶ修士卒、コーチングとブランディングをナリワイにしています。いただいたサポートは、ナリワイをアップデートする学びや、毎日noteを心地よく書き続けるための暮らしに投資します。最後まで読んでくださってありがとうございます💌