見出し画像

ビオトープ立ち上げから5日

どこまでnoteを書いたか忘れてしまいました😱
昨日、noteを書かなかったのがいけないんだ……。

えー、一昨日かな? その前かな? メダカが二匹落ちてしまいました。
導入したばかりで環境が落ち着かなかったり水温が高すぎたりしたのが原因かと思います。

その後、ミナミヌマエビを二匹導入しました。
が、こちらも導入後一回も姿を見せておりません……。やな予感しかしませんね。

これではいつまで経ってもビオトープが落ち着かない。

どうにかせねば、と夫婦で協議の結果、夏の暑さが落ち着くまでは玄関の中に鉢を入れることにしました。

玄関に空調はありませんが、外で酷暑の天候に翻弄されるよりはマシなはずです。

そして昨日、玄関内にいれてからまた楊貴妃のメスを二匹購入しました。
三匹だけの方が落ち着くかとも思ったんですが、繁殖を目指すならメスは必須だろうと。

(そもそも落ちた二匹がメスだったのかも確認してないのでメスばかり増やしてる可能性が無きにしも非ずなのはよろしくないのですが、この不安定な時期にメダカを捕まえて性別確認する勇気がなく)

何度も買ったり死なせてしまったりはしたくないので、これで落ち着いてくれ〜(>人<;)と毎朝祈ってます。

祈りが通じたのか今のところメダカは五匹とも無事に泳いでます。

酸素石やバクテリアも順次追加したので、しばらくは様子見。

今気になるのは油膜です。酷いようなら取らなきゃですけど、あまり人の手を入れたくないけどどうしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?