見出し画像

私が一番最初に参加したイタグレイベント「海おさ」

こんばんは!はるとベリです!
今日はベリを迎えて初めて参加したイベント「海おさ」について書いていこうと思います。

「海おさ」って何?

海おさ?私も最初はイタグレと関係のない名前で何?となりました。
一番最初は湘南から始まったそうで、神奈川県出身の方や神奈川県在住の方はご存知かもしれませんが海でのイベントやBBQ、花火などとてもルールが厳しくなってしまい以降足柄ドッグランCOCOで開催するようになったそうです。

海おさはみんなで協力しみんなで楽しむイベントで
お手伝いをしながら楽しむ
協力型のイベントです。

最初に参加したのはベリくんが1歳になった2019年の9月です。
家族で参加させていただきました。

みなさんタープを持ち寄りお弁当を持ってきたりコーヒーを淹れていたり
タピオカミルクティーや芋煮を作って分けてくださる方がいらっしゃったり・・
ラン内は火気厳禁ですが場外でしたら可能です。

次回自分が参加するときはコストコに行って調達しようかなとか今から楽しみでワクワクしています。

イタコレという出店もありおやつからイタグレ専用の服、イタグレグッズまで
悩んじゃうほどありました!
もちろん自分もLibertaとしてイタコレに出店したこともあります。

遠方の方は近畿から前乗りしてくるほどのイベントです。

海おさの魅力

様々なイベントに参加してきましたが
私が知る中でもっと歴史のある元祖イタグレイベントです。

協力する

お客さんという形ではなくみなさん任せられるお手伝いがあります。
30mレースだったり駐車場のお手伝いだったり。

きっとそれも含めて飼い主さん同士の交流が深まり、次回は一緒のタープで海おさへ行こう!だったりいろんな情報交換ができたり同じお里のイタグレに出会えたり
してどんどん海おさというイベントが浸透していったと思います。
ただイベントに参加するのとは違う魅力がありますよね。

どのイベントでも私はいつもタープ1つ1つご挨拶周りをすることを心がけていますが、中には人見知りの方がいらしたり声をかけてほしいなと思っている人もいるはずです。

お手伝いがあれば会話は必須ですよね。

そこから始まる交流って素敵です。

私が個人的に海おさの好きなところ

どのイベントでも集合写真は撮ると思います。
その時に主催者の方が海おさへの想いを語ってくれるのです。

いつもその情熱的な言葉や想いがイベントを主催する私にめちゃくちゃ刺さるんです笑

いつか私も胸を張ってやりたいことを実現しかっこいいことを言えたらいいなと笑

次回の海おさは5月19日(土)の予定です。

イタコレに出店する予定です!
海おさのHPはこちら

海おさに参加した時のYouTubeはこちら


そして今回2年ぶりの主催で内容には自信があるけどガチガチに緊張しながら日々頑張る人のイベントは4月27日(土)に開催します笑

お申込みはこちらから


はるとベリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?