見出し画像

新卒採用コスト20万/1名で抑えている企業

この記事をみて思い出したこと

“|結論 
◆採用コスト

・中途採用コスト:約923万円(総額)

・新卒採用コスト:約1,024万円(総額)


 ◆離職コスト

・中途離職コスト:240万円(赤字社員)、600万円(黒字社員)
 ・新卒離職コスト:265万円(赤字社員)、600万円(黒字社員)”

つい先日話した、人事担当者が「うちは新卒採用コスト20万/1人で抑えてるのでインターンシップの実施しないんですよね」と言っていたのを思い出した。

誰でも良いからということではないが、応募があれば採用し、その採用した人材を他の企業に派遣することで採用コストを抑えるというものだ。


なかなか真似できることモデルではないが、採用担当者が1人あたりの採用コストを「●●円で」と認識していない企業も多いのではないか。

まずは、何にどれくらいコストがかかっていて、いま1名にどのくらいコストをかけているのかを把握することから始めてみる必要がある。


今日はここまでです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?