AdobeStock_183343737_-_コピー

<星読み>2018年8月11日新月・皆既月食

2018年8月11日(土)18:57ごろに新月、部分日食。星配置から受け取るインスピレーションフレーズは「あえての横紙破り」「好きなことしかがんばれない」。

横紙破りとは「自分の意見を無理に押し通すこと。常識や習慣にはずれたことを平気ですること。また、そのような人。」(大辞林 第三版より
今まで常識的に生きてきた人、道から外れずに生きてきた人があえて横紙破りをしてみよう、と思うタイミング。慎重な人があえて無意識の戦略としてめちゃくちゃなことをする感。そして、それでよし、という感じ。

今までまじめに周囲のニーズに応えてきて自分の我がままを言ったことのない人ほど、なるべくスマートに、周囲に波風立てないように新たなフェイズへ移行しようとする。しかし、本当に自分のやりたいことや自分にとって心地いいやり方へ移行するときは、ロケットの発射時のようにある種の爆発力が必要。完璧にスマートな移行は無理。

飛んでみたところで、超かっこ悪い着地になっちゃうかも。周りをざわつかせるかも。それでも、着地のことは考えず、とりあえず向かう方向の明るさだけを信じて飛んでみよう。子どもっぽくても、スマートじゃなくても、真剣さって素敵だよね。

そして、もう1つは「好きなことしかがんばれない」。この世界には時間という面白い概念があり、とにかく続けることが成功の大事なキー。丁寧に続けさえすれば、自ずと積み重なっていくものがある。

でも、好きなことじゃないと丁寧に続けるのは辛くて、結局続かない。そんな「好きなこと」について思いをはせるタイミング。もし「これ」っていう好きなことがあれば文句なしにコツコツ続けてみよう。まだ「これ」が思いつかなかったら、日常にある好きな瞬間に向けて日々のタスクを丁寧にこなしていこう。


サポートはさらなる学びと発信のために使わせていただきます。