見出し画像

2021年9月の運行天体アスペクト表と9月以降に意識したいこと

追記(9月3日):上旬に抜けてるアスペクトを発見したので追加して画像とPDFを差し替えました。もしPDFをダウンロードされた方がいらっしゃったら、お手数ですが差し替えてくださいませ。

もう9月、2021年も残り3分の1だというのが信じられない気持ちの皆さん、こんにちは!私もまったく同じ気持ちでおりますよ!

さて、9月の運行天体アスペクト表です。

画像1

天体の主な動き

9月7日(火) 09:52  乙女座で新月が起こる
9月11日(土)05:39    金星が天秤座から蠍座へ移動
9月15日(水)09:14    火星が乙女座から天秤座へ移動
9月21日(火)08:55 魚座で満月が起こる
9月23日(木)04:21 太陽が天秤座に移動(秋分)
9月27日(月)14:21 水星逆行

水星×他天体のアスペクト期間が長い

27日に水星が逆行する関係で、水星が他天体と3度以内のアスペクトを取る期間が9月から10月にかけてざっくり20日程度になりますね。木星△水星、冥王星□水星が同じ時期に20日間くらい続きます。

今年は5月から6月にかけても海王星と水星のスクエアが24日くらい3度以内で形成されていました。いつもは他天体とのアスペクトが4日程度と思うので、かなり長いですね。

水星が順行から逆行に転ずるタイミングで他天体とアスペクトを形成しているとこういうふうになるわけですね。

2021年の水星長期滞在サイン

あと、サインの終盤で逆行することもあって、9月と10月はずっと水星が天秤座に滞在しています。2か月留まるということですね。水星は7月から8月にかけて獅子座を2週間ちょっと、8月に乙女座を3週間弱で駆け抜けていったのでかなり期間に差が出ます(11月に蠍座に滞在するときもだいたい3週間弱で射手座へ移動します)。

水星は、サインをまたいで逆行することももちろんあるわけです。でも今年の逆行はすべてサイン内で収まっています。逆行=長期滞在サインを見てみると

水瓶座 1月8日~3月16日 
双子座 5月4日~7月12日
天秤座 8月30日~11月6日

どれも2か月以上の滞在です。そしてこの3つのサインにピンときたあなた、そうなんです。どれも風のサインなんですよね。

2021年は「風」の年?

昨年末に木星と土星が水瓶座でコンジャンクションし、「風の時代」という言葉が一気に流行りました。流行りすぎてもはや若干懐かしい感じもするぐらいです。

でも、
・土星と木星が滞在している
・水瓶座で2回満月が起こった
・水星の長期滞在サインがすべて風のサイン

というのを見ても、今年に関してはかなり風エレメントにアクセントが置かれている感じがあります(あと今年は不動宮サインもね)。

そして今の状況ー自粛、行動抑制の要請が長引き、一方オリンピック、パラリンピックは断行され、感染者が爆発的に増えた後もピークアウトの兆しは見えず、国内での変異株も発見され…と状況はカオティックさを増し、かつどんどん疲弊を呼ぶものとなっているーのを見るにつけ、風サインの要素をいろんな意味で意識してみるのは現状の苦境を何とか乗り切る…いや乗り切るっていうほど前向きな感じでなくて良い、やりすごすためのヒントになるのではとも思います。

今意識したいこと①取捨選択を上手に

風のエレメントは思考やコミュニケーション、知性や理性、そして知識や情報を司ります。

知識や情報といえば、去年から今年にかけて、オンライン受講が可能な講座や配信で視聴可能なライブが飛躍的に増え、家で触れられる情報が爆発的に増えました。SNSでも日々様々な意見が飛び交っています。

”風の時代”になるのと前後して、実際に、私たちが触れられる知識や情報はものすごく増えている。

ただ、その分取捨選択を上手にする必要が出てきました。無尽蔵に増えていくデジタルコンテンツですが、それら多くのコンテンツがいくら有益そうだったり興味があったりしても、私たちの持っているリソース=時間、お金、体力(全部土エレメントの象徴ですね)は全て有限

そのため、どこかで自分の限界を見定めてつきあっていく必要がありますよね。「何それ面白そー!」ってすごく風エレメント的反応だと思うのですが、見るもの全てに「何それ面白そー!」って飛びついてついついインプットばかりしていると知らぬ間にどんどんリソースが減り、自分の本分のためにリソースが使えなくなってしまう。

情報収集のために外界へ向けるアンテナは風エレメントなものですが、何のためにアンテナを立てるのか、リソースをどれぐらい割くのか、どこで満足するのかの折り合いを意識しないと、手元には何も残らないということですね。

焦らないってことも大事だと思います。いくら物質よりも精神的なものに重視されると言われる「風の時代」とはいえ、私たちが身体なしに生きられるようにならない限り、今後もやはり土要素の司るリソース(時間、体力、お金)がこの世で行動するときの枠組みとなることには変わりありません。

そして、情報収集できる機会は飛躍的に上がったけど、定着させ自分の血肉とするための手間と時間もこれまでと変わらないですからね!

今意識したいこと②違いを割り切る

また、混沌としていっている状態だからこそ、「違い」を必要以上に怖がらないというのも大事ですよね。今の政情を見るにつけ、これから近しい人(例えば親とか友達とか)といろんな考え方や政治的な思想信条が違うっていうケースが結構出てくると思います。

例えばワクチン打つか打たないかでも意見が分かれたり、どの政党を支持するかとか夫婦別姓賛成するかとか、過渡期の今、意見の一致を見るのが難しくなる可能性あり。

そういうときに、「えっそんなふうに考えてるなんて思わなかった」とショック受けることもあるかもしれない。けど、もし話したことないテーマのことなら、そういうことも全然あり得ます。

「同じ考えであってほしい」という期待や願望はあって当然。でも実際違ったと分かったときにその期待や願望をどう処理するのか期待や願望を相手に押し付けるのか、理解し合うために丁寧に話し合ってみるのか、「違ったなー、けど気にしないや」って思うのかーで全然違ってきますよね。

風エレメントは理性や知性も司る。これは、こんがらがった状況を知性や理性で解決可能な単位にまで切り分けていくっていうのも意味します。

なので、問題の切り分け、状況や相手への割り切りは「ぐぬぬ」と思ったときの選択肢の1つに入れておいてもいいんじゃないかなと思います。

また根っこの考え方で「人と違っても大丈夫」「自分の感じることはまず自分が尊重する」「自分の一番の味方は自分」って思えると、人と違ったときも精神的にだいぶ楽だと思います。

そして、こんがらがっちゃったときに自分でどうにかしようとせず人に相談してみる=人とのコミュニケーションによって解決のヒントを得るというのも良いのではないでしょうか。

長くなっちゃった、今回はこの辺りで!

※無断転載NG、クレジットつきの転載(©Cosmic Weaver)はOKです。

サポートはさらなる学びと発信のために使わせていただきます。