見出し画像

アモーレ。

記憶が曖昧なんです。
加齢が原因かもなんですが、記憶があやふやなことが増えました。


でもたぶん先月、もしかしたら先々月。

職場の人がそっとやって来たのです。

それでそっと小さめな声で、

「年末に、私たちのグループで忘年会やろうと思うんです。良かったらぶくおさんも参加しませんか?」
なんて言うんです。

現代ではもう意味が分かりにくいとは思いましたが、これが「盆と正月がやってきた」ということだろうなと。

僕みたいなジジイを若い人たちが誘ってくれるなんて。

これって神様がいる証拠になるんじゃないかと思ったんです。

この確たる証拠はどこに発表したら良いかと思案していたところ

「私たちは先に飲んでます。盛り上がったら職場に電話するので来てくださいね。」って。


人生って順番が大事。

こんなこと言いたくないけど言うね。

歳上だから。

君たちより歳上だからね。

同じ時間に同じ場所で待ち合わせようよ。

連絡先教える。

なんだったらホワイトボードに書いておく。


「それもそうですね。」
なんて笑いながら連絡先の交換をしたのでした。


なのに今日まで音沙汰なし。


記憶が曖昧なんです。
加齢が原因かもなんですが、記憶があやふやなことが増えました。

あの「盆と正月」のやり取りは、全部まぼろしか。

妄想と現実の交差点か。

忘年会とか新年会とか七夕とか誕生日とか言いながら、一年経過するんですよ。

そんなことしているうちに寿命を迎える。


スリル、スピード、サスペンス、そして忘年会。

セックス、ドラッグ、ロックンロール、そして忘年会。

右見て左見てもう一度右見て、忘年会。


忘年会の歌を歌います。

作詞作曲は僕なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?