見出し画像

いつどこへ。

去年の始めくらいから、国レベルで生活スタイルの変更を呼び掛けられているのです。

大まかに言うと

「小さく生きていきましょう」

なんて話だと思います。

せっかく、大きな仕組みの中で生きていたのになあと思うのです。

思えば去年は、時代の大きな変動が始まった節目でした。

不安は勿論あるのですが、反対に世界レベルで一体感があるようで、それは悪くないなあと思ったのです。


それにしても変動や節目は、いつだって突然なんだなあと考えたのです。

知らないうちに始まってるのだなあと。


スーパーで知らない女の人から

「最近のスーパーの袋は、だいぶ質が落ちたわよねえ。」

なんて言われたのです。

僕が袋の端っこ持って、カサカサしてたからだと思います。

上手く袋を広げられない僕は

「質、落ちましたよね。」

なんて言うのです。


カサカサしながら言うのです。


スーパーの袋は、昔からこんな感じだったようにも思うのです。

それでもカサカサしながら、

「質が落ちて困りましたねえ。」

なんて小さい声で言うのです。


隣の女の人はもう居なくなったので、

誰にも聞こえないように呟くのです。


袋の変動や節目も突然のようでした。

小さく生きるのも悪くないのでした。


小さなちょっとした一体感。

そんなこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?