見出し画像

間違えて他人様の田に田植え!

     林さんちのあぐらぐち物語  2023年 皐月1号

 田植えが始まりました。しかし雨に悩まされたりいろいろと事件もあって波乱万丈の田植えになっています。疲れからの集中力の欠如と感じていますのでなんとか休んで体力の回復をしたいと思っています。まあ田植え自体は、それでも予定通りに進んでいるので助かっています。

1、間違えて他人様の田に田植え!

 田植えが始まってからのあり得ないトラブル3件。まずは、交叉点付近の田んぼあるあるの超変形田植えを撮影しようと用水の中に三脚を立ててローアングルで撮影を試みました。ところがカメラを田植え機に引っ掛けてひっくり返してしました。憐れ愛用の一眼レフカメラGH5は、用水の中へボチャン!速攻で揚げましたすでに時遅し。さっそく乾燥を試みましたが泥水が入ったカメラもレンズもオシャカ。でも最近GH5の傷みが激しくて先月スペアの中古を購入してあったので交換しました。しかし傷んでいたけどまだまだ使えたと思うとショック。さらに4月28日に白山野々市川北消防連合会の総会があって田植えを中断して会場の粟津温泉「のとや」に行きました。ところが総会終了後の帰り道でスマホが無いことに気づきます。のとやに戻って探しましたが見つからず。

 原因は、到着が遅くて駐車場の空きが無く唯一あった隅っこのスペースに頭から停めました。そして帰りは、当然バックで出たのですが満車のコーンがあることに気づかずに轢いてしまいました。仕方ないので車の下からコーンを引っ張り出した時にスーツの胸ポケットからスマホが落ちたようです。「のとや」のスタッフさんも一緒に探してくれたのですが見つからず。でもふと私の携帯には、連絡先の会社のシールが貼ってあります。もしかしたら拾ってくれた方から連絡があるかもと「のとや」のスタッフさんのスマホから掛けるとなんと拾ってくれた方から連絡がありました。近くの総湯の事務所に預けてくれたとのこと。さっそく行って無事に戻りました。この田植え時期にスマホを失くすの致命傷です。本当に親切な方に拾って頂き感謝です。あと車で踏まなくて良かった

 そんな事件2連発で落ち着いてやろうと思っていた矢先に痛恨のミス。なんと他人の田んぼに田植えしてしまったのです。そこは、作業請負で荒起こし、代掻き、田植えをするお客様でその流れで社員さんも自社の田んぼと間違えてしまったようです。そして間違えて立ててあった額縁田植えのマーカーのレーキを目指して私がまったくの疑いも無しに植えてしまったのです。近くにいた地主さんが慌てて来られて間違いを指摘されました。メッチャショックでしたが地主さんの提案で私が間違えた田んぼは、今年は、うちで預かることにしました。やれやれと気を取り直して田植えを再開しましたが最後の最後に燃料切れでエンジン停止。まあここまでくれば笑ってしまうのですが残業決定でゆっくりと植えました。まあこんなトラブルもありつつも田植えは、順調に進行中なのが唯一の救いです、、d( ̄^ ̄)

ハナエチゼンを終わらせるべく音速田植え・愛用のGH5を用水に落としオシャカかも・2023
https://youtu.be/fJf-OpjPL4A

ひとめぼれ田植え開始前に植付アーム交換・スマホ落としたが連絡先貼ってあって無事に戻った・2023
https://youtu.be/NyhCIC8u1Pw

痛恨!田んぼ間違いで田植えしてしまった・燃料切れで田植え中断で残業決定・2023
https://youtu.be/xBVNaWXTN_o

2、雨でも田植え出来るけど大変です

 今年は、GPS付き田植え機になって4年目。最初の年に苗を盛大に余らせてしまいそれから毎年10a当たりの使用箱数を減らして来ました。今年は、かなりギリギリの攻めた育苗計画にしています。だから最初からかなり綿密に苗取量を確認しながらの田植えをしています。さらに昨年は、雨で肥料タンクの隙間から水が浸入して肥料が施肥機に詰まったトラブルがありました。今年もどうしても雨の日の田植えがあるので慎重に扱っています。これまでは、肥料の供給を減らしたいので満タンに入れていた肥料を減り具合を見ながら入れています。さらに雨の日は、農道がぬかるむので苗を大量に積んだ軽トラで走るのが本当に怖い。でも離れたところから人力で苗や肥料は、運びたくないのでどのルートが安全かみんなで協議しながら慎重に進入しています。それでも何度かヒヤッとしました。なんとか落ちずに済んで良かったです、、\(^o^)/

少し多めの田植えテスト無事終了・GPS付き田植え機で攻めた苗計画をしています・2023
https://youtu.be/Fvf8KKkU4Og

6千時間のトラクターに新品タイヤ取り付けました・田植え全開も寒くて撤収・2023
https://youtu.be/pY_NhZ1UvwA

自然栽培「林さんちの宇宙米」の荒代掻き・土砂降りで午後だけ田植えしたけど農道が怖かった・2023
https://youtu.be/HaZSEfAdxEA

884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884
発行 (株)林農産 林浩陽 2001 Copyright(C)
    〒921-8833 石川県野々市市藤平160
    TEL 076-246-1241 FAX 076-246-3113 
林さんち通販web https://www.hayashisanchi.co.jp/
     koyo@hayashisanchi.co.jp
  
88488488488488488488488488488488488488488488488488488488488488

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?