見出し画像

無断進入車両が農道を破壊逃走!

 林さんちは、有難いことに1月9日に普通に仕事始めを迎えましたが令和6年能登半島地震で心を痛めながらのスタートになりました。でもなおさらのこと普通に仕事をして行こうと考えています。まずは、欠品中の糀発酵、カキモチ作りさらには、ひし餅、味噌作りと頑張ります。

1、無断進入車両が農道を破壊逃走!

 令和6年能登半島地震が起きた元旦の19時ごろに富山市の妻の実家の義母から電話がありました。「マンション5階の給湯器が壊れて水が噴き出している」とのこと。そして断水していてトイレも炊事も出来ない。室内もかなり物が飛散している。まさか富山市でそんな被害とは、思いもせず驚きました。慌ててスクランブルしましたが高速道路は、通行止め。国道8号線をいつもの2倍時間かかって富山市へ。でも途中度々渋滞していてヤバイと思いきやガソリンスタンドへ慌てて給油に来る車列が道路を塞いでいました。本当に年末に入れておけよと思いましたが何とか無事富山市の妻の実家へ到着。そしてマンションに入るとビル全体が水浸しでエレベーターもそれで故障。幸い電気は、来ていましたが室内に入ると電子レンジ、オーブントースター、テレビ、仏壇が飛び出して散乱。大きな冷蔵庫と食器棚も傾いていて野々市市とは、揺れがまったく違ったようです。しかし断水でトイレも使えないので義母を野々市市まで連れ帰って一緒に生活しています。でも無事で良かった。

富山の妻の実家にレスキュースクランブル発進・フードバンクさんに鏡餅をお譲りしました・2023
https://youtu.be/eHh1WV8NFZQ

 1月3日の令和6年能登半島地震で大変な時に隣の下林町内会の生産組合から「農道に車が侵入して農道と用水と橋を壊して逃げた」との連絡。慌てて観に行くと農道も用水もタイヤでえぐられていて凄いことに。さらに橋も一部壊れて向かいのキャベツ畑も少し踏まれていました。目撃者によると地震の起きる前の14時頃に農道でジムニーが真横になっていた。神社に詣でて帰って来たら逃げて行ったところだったとのこと。まあまさかあの状態から脱出するとは、考えられないしそうなりますね。というか完全に用水に脱輪してそこで180度ターンしてさらに単独で出て行ったことが凄い!さすがジムニーと驚嘆しました。しかしこれだけ壊されると直すのが大変で少々頭が痛い。下林生産組合さんと協議して農地多面的機能支払いの助成金で直すことにしました。本当に地震で大変な時に余計な事件でした、、(×_×)

無断進入車両に農道と用水と橋を破壊して逃げられた・出初式中止で一気に暇になったが心騒がしい1日・2023
https://youtu.be/U8NxIPQkTBE

2、難航する支援物資の輸送

 私は、例年なら3日に白山ひめ神社に消防団で出初式ハシゴ登り安全祈願で詣でます。さらにいつもなら妻は、富山市の実家、息子家族も奥さんの実家でそれぞれ初詣していました。しかし地震で富山の義母を含めて全員野々市にいる。そこでせっかくなのでみんなで初詣に行くことにしました。でも普通の初詣をナメていました。消防団で行く時は、朝一番の安全祈願で行くので駐車場もガラガラでしたが4日の日中は、企業の参拝もあるのか大渋滞。結局、白山ひめ神社を一周して反対側からアプローチしてようやく駐車出来ました。そしてジジババと孫4人の大騒ぎの初詣をしました。家族みんなでの初詣は、十数年ぶりだと思います。帰りは、石川県民のソウルフード8番ラーメンでこれまた大騒ぎで食べて来ました。こんな小さな幸せが本当に身に沁みるお正月です。

初めてのみんなで初詣のあと8番ラーメンで舌鼓・糀欠品で緊急発酵を開始します・2023
https://youtu.be/KtnlxGGhLJQ

 5日の朝に林さんちがお世話になっている「のっぽくん」で支援物資を集めているとの情報を得ました。今現在、個人的な支援物資の輸送は、禁止されています。みんなで押し掛けて渋滞を引き起こして肝心の公の救助車両、支援車両が通れなくなっています。でものっぽくんのお店の関係者が能登から金沢へ買い出しに来る便に載せてもらえるとのチャンス。さっそく林さんちにストックしてあったトイレットペーパー2箱。さらに要望のあった簡易トイレをホームセンターに買いに行きましたが全て売り切れ。結局、自車に積んでいた携行トイレ1袋のみを持参しました。そしてその日の午後には、大量の水と一緒に能登へ届けることが出来ました。今後も支援物資を届けたいと思いますが県の集積場所も決まっていない。個別は、ダメ。救援に入ったNPOでも人員不足でパンク状態。かと言って届けないわけに行かない。そんな狭間での対応が続きますが出来ることをとにかくやります。

能登へ支援物資のトイレットペーパーを送ります・お天気良いので初乗りプチツーリング・2023
https://youtu.be/cIkymVgPxBg

糀を緊急発酵開始だが発送に間に合いますよ~に!・味噌作り教室の人気ってハンパない・2023
https://youtu.be/t9Zt3iCIwms

884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884
発行 (株)林農産 林浩陽 2001 Copyright(C)
    〒921-8833 石川県野々市市藤平160
    TEL 076-246-1241 FAX 076-246-3113 
林さんち通販web https://www.hayashisanchi.co.jp/
     koyo@hayashisanchi.co.jp
  
88488488488488488488488488488488488488488488488488488488488488

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?