見出し画像

ついに初雪が降りました

 ついに初雪が降りました。幸いあまり積もらなかったので助かりました。大雪への備えは、してありますがここ数年の降り方が極端なので雪マークにビビっています。子供達の餅つきも今年の予定は、終了しました。あとは、ひたすら餅つきの毎日です。お正月餅予約締切が土日の関係で少し早まりました。ネット業界も働き方改革の波がやって来ています。電話注文は、年内ギリギリまで受注しています。注文忘れやお正月までに食べ尽くしてしまった方は、電話でのご注文をお願います。

 お正月餅の注文予約受付中、、12月24日までに!
https://www.hayashisanchi.co.jp/shop/osyougatsu.html/?maga20211222

音声SNS スタンドFM ついに初雪が降りました
https://stand.fm/episodes/61be75b92c29860006de4574

1、 ついに初雪が降りました

 最近、Yotutubeファンからの贈り物が良くあります。でも野菜や果物や地元のお菓子等は、送られて来たことがありますが今回は、岩手県から「ひとめぼれ」が送られて来ました。お米は、初めてで米農家にお米?と思いましたがこれが意外に面白い。と言うのもなかなか米農家は、他社のお米を食べる機会が無いのです。さっそく昨年購入した試食用の可愛い炊飯器で炊いて食べてみました。すると結構美味しい!やはり適地適作で東北生まれのお米は、やはり東北で作ると美味しくなると感じました。ちなみになぜ試食用の炊飯器が最近の高級炊飯器じゃないのか?最初意気込んで高級炊飯器を購入しようと電気店に行ったのですが10数万円という価格に撃沈。でもよく考えてみれば美味しいお米は、どんな炊飯器でも美味いはず。という考えに至って一番安くて小さい炊飯器を購入。でもそれは、大正解でした。この動画を観たファンからまたお米が送られて来たら嬉しいなと捕らぬ狸の皮算用をしている私です。

1升5合鏡餅&とぼのし餅デー・たまに他社のお米も食べて勉強です・2021
https://youtu.be/o5M6APhOCRM

白銀幼稚園から一足早いクリスマスプレゼント・人員不足で早めの餅つき撤収でした・2021
https://youtu.be/SU4vbH0_y8Q

週末に平野部20cm降雪予報です・苦労の多い大きな鏡餅の袋詰め・2021
https://youtu.be/FBqobWc7Z5I

 とくの幼稚園で餅つきをしました。ここは、昔ながらの薪で餅米を蒸して餅つきをします。この煙と蒸した餅米の香りがなんと言えない郷愁を感じます。私が子供の頃は、各家庭で薪でお釜の水を沸かしてセイロで蒸していたものです。朝この煙の匂いで「今日は、餅つきだ!」とテンションが上がりました。それは、とくのっ子達も同じだと思います。だから今では、珍しい昔ながらの餅つきは、超貴重です。そして子供達と気分よく餅つきをした後の会議がブルーでした。コロナによる業務米低迷の米余りで令和4年産の作付を大幅に減らす生産調整の話し合いでした。今年も結構生産調整したのですが来年は、その3倍ほどしないといけません。林さんちも加工米、米粉、輸出と言った主食米以外のお米を作って協力しましたがほぼ限界。もう主な担い手では、カバー出来ません。そこで市内の兼業農家に協力をお願いすることになりました。でも現状を理解しているかかなり疑問なので難しい対応になりそうです。なんとか来年の作付けまでに良い方向に持って行きたいと願っています。

とくの幼稚園で昔ながらの餅つき・もう待った無し生産調整の緊急会議・2021
https://youtu.be/q_c12ioViTw

 12月18日についに初雪が降りました。場合によっては、大雪も予想されましたが風は、凄かったけど雪は、少なかったので助かりました。でも油断なくこれからも準備して行きたいと思います。ハウスの中には、すでに灯油満タンのストーブを2台設置してあります。昨年は、このストーブのおかげでなんとかハウス倒壊を免れました。でもかなり際どい日もあったのでギリギリでした。これからおそらく波状攻撃でどんどんと降雪量も増えるはずです。もしもの場合は、パイプを守るためにシートカットも覚悟して年末に臨みます。そして藤平神社の大祓いで「人形」に家族全員の名前を書いて代表して一年の穢れを祓って来ました。これであとは、無事に年末商戦を乗り切るだけです。

優しい初雪で助かりました・宇宙茶が人気で追加発注・2021
https://youtu.be/Di8raQHEScY

2、まさかの円形脱毛症

 6年前に農家のアンテナショップのモンスターパートのパワハラ労働争議と雇った社長の出資金持ち逃げと使途不明金事件で円形脱毛症になって1年かけてなんとか治ったのに再発してしまいました。原因は、来年3月の青年塾の全国規模のイベントの実行委員長を拝命したからです。農業経営でもいろんなストレスは、あるけどそれによって脱毛するようなことは、ありません。どっちかというと自然に癒される場面の方が多いのですから。ましてや暖かい家族と最強癒し猫のチョミゾウがいるわけですので外部要因での発症しか考えられません。でも今年の春から抜け始めて酷くなった10月から治療を初めて少し回復の兆候が見えて来ました。これで年末商戦を乗り越えれば一気に生えると期待しています、、\(^o^)/

北陸放送MROラジオでお餅の販促しました・まさかの円形脱毛症でしたが・2021
https://youtu.be/ecAs_6igarA

884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884
発行 (株)林農産 林浩陽 2001 Copyright(C)
    〒921-8833 石川県野々市市藤平160
    TEL 076-246-1241 FAX 076-246-3113 
林さんち通販web https://www.hayashisanchi.co.jp/
     koyo@hayashisanchi.co.jp
  
88488488488488488488488488488488488488488488488488488488488488

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?