見出し画像

春を待つ

庭に植えた川津桜の花が咲いた。
気まぐれに暖かくなった時があったから
刺激を受けて咲く気になったのかも。

まだ寒い冬の日に、
早く春を感じたくて
思い付きで買ってしまった川津桜。
何も考えず庭に植えてしまった。

庭に桜なぞ植えるものではないらしいのだけど。
どんどん木がデカくなる。
だから剪定を兼ねて、
咲くとすぐ川津桜を切って飾る。
桜切る馬鹿である。

でも先っぽの方の細い枝の桜の花である。
キッチンの出窓に必ず置く。

キッチンに立つ度、
その桜の花を見てルンルン気分になる。
私は単純である。

けれど桜の花の魅力は絶大だ。
桜の花は多分みんな好き!

空をピンク色に染める季節は、
まだまだ遠いけど、
桜の花は1つでも愛しいのである。

まだまだ寒いけど、
冬を頑張れそうな気になるのである。

そんなことを毎年の自分の恒例にして、
数々の恒例行事を淡々と、
やってる時間と自分が好きである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?