見出し画像

暑すぎる夏に

毎日毎日暑い。
暑すぎる。
猛暑日はもう2週間くらい続いている。
ここのところ4日間は38℃前後でたまらん。

そんなこんなの夏。
盆が来る。
台風も来る。

クーラーのない我が家、いつも側に扇風機は必須。
それでも少しは身体も慣れてきたのだろうか?
それでも年々暑さは増すので、
やっぱりクーラー買うべきか?考える。

さて、今年の私の暑い夏の楽しみはかいわれ大根であった。
去年の冬に失敗した大根。

去年の秋、葉がすべて虫に食われて、
再チャレンジの種まきが時期外れで、
大きく育たなかった大根。
ほったらかしにしていたら、種がついた。
せっかくなので、その鞘をとっておいた。

それから、その鞘から少しづつ種をとってまくとすぐ芽がでる。
3日もすれば発芽して、
双葉のかいわれ大根を収穫する。

息子の暑い夏の弁当は麺類なので、
彩りにかいわれ大根をかざる。
料理にもパラッと使う。

出てきた大根の芽は
ハサミでチョキチョキ切り取って、
その後すぐ、種をさやから取り出して
次の大根の種をまく。
種をまいた次の日には芽が出てきて、
2.3日後には収穫出来る。
育ちが早いので楽しみがある。

暑い時は暑いなりの楽しみを探して。
暑すぎなのか朝顔はつるばかり、花が咲かないけど。

この夏は、このかいわれ大根と
麦茶と製氷キの水の補給に明け暮れてた気がする。

それでもお盆が来るから、
夏も終わりが来つつある。
台風接近の心配なお盆だけど、
無理なくおとなしく、祈りながら、
過ごしたいと思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?