見出し画像

2024編み物

指を切った。
ノコギリで庭木剪定中。
あたっただけなのに結構切れた。
あれから2週間、指の傷口はキレイにくっついた。

それからしばらくは、
お天気悪かったし寒かったしで
私は編み物三昧であった。

私の冬の編み物は基本夜。
ネットでドラマや映画を見ながらせっせと編む。
それでも気温が低ければ昼間でもコタツで一日編み物になるのだが、
指を切ったので傷が治るまで一日中編み物してた。
当然色々作品は出来上がったが、
今思えばいつもの簡単なものでなく
ちょっと大物作ればよかったかななんて思った。
後の祭りである。

だけど飽きっぽい私はやっぱ無理でみたいである。

ストール二点。
左側は図書館で借りた”すてきにハンドメイド”を参考。
2023/11号である。
かぎ編みはぐんぐん進んで悪くない。

右側は法事があったから、それ用にと取り掛かった黒っぽいストール。
デザインに迷い過ぎて、
間に合わなかった。

ケープ三点。
上と左は以前作ったものだが使ってなくて、
首を暖かくしたら使うかなと、
春近し?を見込んでネックを追加してみたもの。

フリルマフラー二点。
以前買ってたモコモコ毛糸が編みにくて、
レース編みも模様編みもわからなくなるから、
棒針編みを諦めてかぎ針で編んでみた。
普通のマフラーは面白くないので、
たっぷりフリルマフラーにしてみた。
去年の年明け前に、
まっすぐ普通のマフラーは2~3本編んでいた。

そういえば、この冬は初めての手編み靴下に夢中になっていた。

編み物の冬も終わる。
そろそろ春も近いから
編みかけは片づけないと考えてはいるのだが、
色々思い付きやりはじめてしまうから、
いつも2~3個は同時進行である。

それでもこれから、ウール100%からコットンや麻混糸には変更していけば、
靴下やストールはまだまだ使えそうだ。
これからはそれだ。

今度は夏用靴下に挑戦か??
なんて私はまだまだ編み物から離れられないのだ。
離れたくないとも思う。
まだ寒いから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?