見出し画像

夏野菜の収穫

今朝は夏野菜の収穫。
ここのところ、時々雨が降るから、
ちょっとサボってた。

水やりに行かなくていいとなると、
畑に行きたくない私。
だって、畑に行けば蚊がブンブン寄ってくる。

徒歩60歩なんだけど、
長袖・長ズボン・手袋、蚊よけネット付き帽子・長靴と
完全防御に着替えて行かねばならぬ畑。

朝夕の水やりだけでも、私んとこは砂地の畑なので、
しっかりたっぷりで時間がかかる。
野菜収穫するときは、蚊も多いので、
蚊取り線香も必須。

畑に行くだけなのに、きっちり武装。
着替えるだけでも、
汗ビッショリなのだ。

だから、天気予報ばっか見てる。
水やりがサボりたいのである。

雨が降ると野菜達はガゼン元気で、
ぐんぐん育ってくれる。
そうして、夏野菜がジャンジャンなる。
それは嬉しいし、美味しい。

沢山取れすぎると、それはそれ。
どう食ってやろうかと、悩ねばならぬ。
夏バテなんて言ってられない。

腐ってしまう前にサッサと片付けなくてはと、
美味しくなる料理をかんがえて。
なんだかバカやってる気もするが、
これが私の夏なのである。.

野菜室がパンパンになる夏。
美味しく料理して、残りを加工してと。
上手く回したいのだが、今だに失敗してばかり。

今年は干し野菜にでも
チャレンジしてみようかしら。
なんて色々考えてはみるのだけど。

困りものは、シシトウ。
我が家のシシトウはなぜか辛い。
ストレスで辛くなるというシシトウ。
砂地の我が家の畑では、暑すぎるのかな??
辛いのが苦手な我が家のお悩み事である。

これはこうしての定番が
シシトウにはまだない。

どうしてやろう??今年のシシトウは。
あれやこれ??
考えるのも楽しみたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?