見出し画像

盆の終わり

盆が終わった。
まだまだ暑さは続いて、
まだまだ夏は終わらないけど、
それでも少しづつ涼しくなって、
夏は終わってくのだ。

今朝は仏さん送り。
朝早くに、仏さん送りをする。

以前は日が明けぬ早いうち、
薄暗い頃に、だったが、
最近はゆっくり、それぞれの都合でいい。

海辺に住む私んとこの仏さん送りは、海だ。
お供えするシャシャ木にお花を添えて、
ろうそくと線香、お供え物を持って、
海岸へ向かう。

波打ち際に、
シャシャ木とお花、対で立てて、
ろうそくに火をつけ、
線香の束に火をつけ、
お供え物を供え、手を合わす。

以前は仏壇に供えた食べ物や、
お墓に供えたお菓子とか、
全部を持って行って、海に流してたけど、
今は時代が変わって、
線香の束だけ残して、
全部お持ち帰り。

私の近くの海は、遠浅で、
お盆の朝、海水浴客はまだいないけど、
サーファーはたくさん、海に浮かんでる。
いつもたくさんの
サーファーのいる海なのである。

波打ち際で、
墓花立てて、線香付けて、
しゃがんで手を合わす、
その向こうの海にたくさんのサーファー達。

これから海に入ろうとするサーファーに
怪訝な顔して睨まれたけど、
それがこちらのしきたり。
お盆ですから・・・。
でも、気分はよろしくはないだろうなとは思う。

私が子供の頃はね、
お盆過ぎたら、海水浴はしてはいけません。
そう言われてた。
仏さんが海の底で足引っ張るから~って。
お盆過ぎたら、クラゲも出てくるしね。

そうだね、仏さん送りをする海に
仏さんはいるかもしれない。
海から、あの世へ戻るのかな?
仏さんは、あの世に戻ってった。


今年は誰も来なかった。
流行り病が始まってから、
盆の墓参りに来る人も少なくなった。
それでも、とりあえず、ばたばたと
あっちこっち片づけて、草刈りして、
暑い中、忙しくしての盆が終わった。

まだまだ暑いけど、
これから畑は、秋支度。
涼しい時間を見計らって、
夏野菜の片付けと、秋冬野菜の植え付けである。
畑はこれから、形相を変えてく。

これから2~3日、
こちらは雨模様らしいから、
大急ぎで、白菜の種まきをした。

へんてこ天気でも、
いびつなりに季節は変わっていくのだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?