見出し画像

花暦 2022.8 ブロック塀とツタ

裏口のブロック塀に
咲いた花。
名前は知らない。
線香花火みたいで
かわいい。

私の悩み事の一つに
このブロック塀がある。

私が子供の頃から
記憶にあるこのブロック塀は、
そろそろ、かなりヤバイ。

震度5もあれば、
崩れてしまいそうである。
なんとか被害を少なくしようと、
てなわけではないが、
ブロック塀は今ツタでおおわれている。

最初はたぶん見た目だったと思うが、
今、ツタは下地を覗かせることなくはびこっている。
根もツルも目一杯絡んでいるので、
たぶんブロック塀は大きくは崩れないのでは?
なんて甘く考えている。

我が家のブロック塀は、
ぐるっと家の回りを囲んでおり、
50mくらいはありそうである。

それに絡んでいるのは、
一本のツタである。
ツタの幹は直径20㎝はあるが、
少し不安で、ノウゼンカツラも植えてみた。
元気よく、大きくなってはいるが、
なんとかせねばとは思っている。

ある時、突然、
やってくる地震。
ひたすら地震来ないことを祈って。

もしこのブロック塀がくずれることがあっても、
誰も傷つけず、
何も壊すことなくと、
強く願うばかりである。

が、ブロック塀は長い。
どれだけ費用がかかるか?
不安である。

田舎の大きな家に住む貧乏人である。
節約して、お金を貯めねばならぬ。
家はメンテナンスが大変である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?