2022年からの目標

新しい年を迎えて思うこと。
ずっと思ってたことだが、もっと具体的に本気で考えていかねばならないと思ってることがある。
私は60になった。もう少しで61になる。
我が家は長生きの家系ではない。
だから私は85までには逝くよな気がしてる。
それでも、健康に動けるのは75??
近所のおばさん達が口々に言うのは、70過ぎたら動けなくなる~って。
だから、とりあえず75として、後15年。たった15年。

私が溜め込んだ物の数々、片づけねばと。
自作の洋服たち、つい買ってしまった洋服たち。
作りたくて買って、作り切れず溜まっていった生地たち。
手編みのセーターや、玉のまんまの毛糸やコットン糸。
おばの溜め込んだ沢山の着物や、蔵から出てきた大量の陶器や漆器。
それらは全部、たぶん100は超えると思われる。
田舎の大きな家なので、とりあえず一応収まってはいるが、いらない物を置いておく必要はないのだ。
もちろん私にとっては宝の山ではあるが(確かに要らない物も混じってはいるが)他の家族にとってはゴミの山。
せめて遺品整理にかかる金額を減らしていく必要がある。(今のままは多量過ぎて高額となる)

日々の忙しい暮らしの中、少しづつでも片づけて行くには、ちゃんとした計画と覚悟がいると思われる。
そろそろ先延ばしが出来ない状態だと考える。
片付けの時間確保のため、生活時間の変更もありうる。
私の今年の目標、今年からの目標はそこからである。

私のテリトリー、使ってる部屋ややってる家事などもすこしずつ減らしていけたらとも思う。
こじんまりと必要な物だけコンパクトに。
けれど、すべて簡単に捨ててしまうのは私は嫌だ。
すべて捨ててしまった方がずっと楽なのだが、物の寿命を見極めながら使い切るを目指し片づけて行きたいと思う。
私は昔の物の中にはもう使えなくても、あるだけで素敵なものがある。
私は昔の物が好きなので、そういう物は仕舞い込まず、飾ってあげたいと思う。

まずは、私の目指すとこを明確にして、しっかり明確に出来ることを計画していく。
私の人生においての大きなプロジェクトかもしれない。
なんてな・・・思う新年。

2022お正月は、年末に頑張った甲斐あってのんびり~だ。
元旦二日にかけて、去年のクリスマスに買ってた“鬼滅の刃”コミック本全巻を読んだ。
漫画は読まない方だが、大ブームの鬼滅の刃の先が気になって買ってしまった。
コミック本が届いても読める状況でなかったので、やっと読むことが出来たのである。
初泣きである。

そして思う。頑張りまっす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?