見出し画像

着て暖かくを作る

火曜日は買い出しの日。
イオンが火曜市だから、お得を狙ってそう決めている。

そろそろ、シーズンオフのセールも終わりで安くなっている。

モコモコのはぎれ布が安くなっていた。
70㎝×50㎝で200円。
お客様感謝デーだったので、もう少し安くなってるし2枚買う。
暖かい何かが作れるぞって考えて。

私は安くなってると、買わなきゃあ損的感覚がある。
目的なく買うと無駄になりそうだが、
私は突然それを思い出して、
閃いて使うことが多い。
買った物が無駄になることはなく、
もっと買っとけばよかったなんて思うこと度々なんで
安い!買わなきゃ損はやめられない。

とりあえず閃いたのがマーガレットである。
2枚使って超簡単に出来た。
コタツで編み物の定番冬の日を過ごしているのだが、
どうしても背中と腰あたりが冷える。
袖のあるものはちょっと窮屈で、
ストールなど羽織ってもずり落ちるので
マーガレットはとてもいい。
買ったこの布は表裏ともモコモコで軽く暖かい。

端だけロックミシンをかけて。
普通の直線縫いは難しそうなので手縫いにした。
縫い目も全く目立たないし、ザックザックと縫う。
上出来である。

それから先日ほどきものをした。
2枚合わせの中に薄い綿の入った薄手の毛布。
洗濯機で洗ったら中の綿がか溜まってしまったヤツ。
安くて2枚買ったのだが1枚だけカタマッタ。
表面のボアは問題ないのだが恰好が悪い。
端のテープをほどいて毛布布を使ってやろうかと考えた。
薄手の毛布なので布はミシンがかけれそうである。

毛布をほどくのはコタツ仕事にして、
分解は板の間に移動して作業した。
中味はえらいことになっていたけど
元毛布の2枚の布は洗濯した。

色々考えて1枚は袋にしてカバーにした。
端のバイアス布がほどけてしまった古い毛布を四つ折りにして、
それが入るような布団カバーにした。
板の間のラグとして使おうと思って。

それからもう1枚も大きな袋に。
こちらは寝袋の内袋にした。
私はお昼寝を寝袋でするのだが、
この時期あったらちょっと暖かいかな?って思いついた。
がこれはイマイチでもう少し工夫がいる。

それから少し小さくなったパーカー。
脇布を足してゆったりとしたベストにリメイク。
袖をほどいてそれで脇布と袖口布を取る。


袖口はバイアス布が取れなく縦方向で取ったので、
伸縮が足らなかったが普段着だからよいとした。
冬の寒い日にちょっと着るベストも重宝する。

寒い季節に節電を考えてしまう私は、
色々アイデアが浮かんでくる。
出来ればあるもので、リメイクは楽しく
私の楽しみになっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?