見出し画像

タイ孤独の放浪日記 3日目 目的のない旅へ

ざっと昨日食べた物の紹介をします。
日本でも下調べをしてる中、世界三大スープに入るトムヤムクンを食したいと思っていたので、早速オンヌット駅の下の市場?の中にある屋台でタイ発祥のビール、チャーンと共に頼み、食す。

これが噂のトムヤムクン。ハーブの香りと酸味と辛味が丁度いい。海老もたっぷり入ったタイならではの贅沢スープ

お値段は100バーツ。予想外に高かった。がビールも進むしお腹も大満足なので良し。
売ってくれたおばちゃんに「ニーアロイ マーク」美味しかったよと述べたら笑顔で「コープンカー」と返してくれた。
実際初めてタイ語を使ってみたけど、フレーズとしては覚えやすいかも






その後帰り道に興味深いのを発見した
この写真の文字を見てもらいたい。

能力!!!

これを見てガン見しないわけにはいかない。
あれ?よく見たらこれ日本でもトレンドになっいてるタピオカではないか。
俺は甘いものがあまり好きではないので、タピオカは一度しか飲んだことがなかった。
なので帰ろと思いそそくさ立ち去った。

買ってしまった。だって25バーツ(約90円)だもの。甘いものもたまには飲みたくなるよ。
気になるお味は・・・うっうまい
不覚ながらタピオカを否定してた男が、タイの能力タピオカによってうまいと思ってしまった。けど結局多すぎて半分残しました。
はっきり言って飽きます。タピオカ好きの方に全力で謝罪します。

毎回前日の食べ物について長くなって申し訳ないです。
無事に朝を迎え思いついたことは「散歩しよう・・・」
思いついたらすぐ行動。すぐ様宿を出てあらゆる道を探検。

昨日も見たけど、昼の市場は初めてだったので歩く。
今日は36度以上あって皮膚が焼けてるのがわかったので、近くのでけぇションピングモール?
みたいなところに逃げ込んだ。

ここBIG C は調べたところ日本でいうイオングループみたいなもので、現地の人、長期滞在する日本人がよく使う場所らしい。
入ると、日本でちらほら見たことがあるお店が!!

人はタイで熱くなる!!

これ普通に一人で吹きましたね。訳わかんねぇ笑

boat noodle

さて食べ物のバリエーションがありすぎて朝食を迷ってたところ、ある人が美味しそうなそばを食べてるではないか。調べたところboat noodleというタイの一般food。
由来は、水上マーケットな盛んなタイで、商売をしながらボートの上で食べるのでこの名前がついた。豚の血のスープを使っているので、ダシが効いている。また香ばしい。

お値段50バーツ 160円ほど。安い。激アツ

支払い方法

こんなでかいショッピングモール行くことを考えてもいなかったので、支払い方法が分からない。店員に聞いても英語が通じず、タイ語で説明される。分からない。
流石に払わないで食べるのはマナー違反だと感じ、周辺にいる人に聞くことにした。
見渡すと隣のテーブルになかなかいかついおっさんがいるのではないか。

ちょっと怖くて迷っていたが、おっさんに縁があると感じ、積極的に声を掛けた。
**excuse me!! **
するとニコッとHi!返してくれた。かわいいではないか。英語は通じるかと聞いたところgoodサイン。
これはイケル!!俺の話す英語は文法はめちゃめちゃだが、関係ない。通じればいいのだ。
すると
「俺が店員と話してきてやるから一緒に来い!」ってえ?なんか伝え方間違ったかな?
と思ったが心強いし面白いのでそのままついて行った。
訳の分からないタイ語で必死に説明してくれた。

結果、ポイントカードを作り50バーツを別のカウンターで払うシステムだったらしく、すんなり終えた。
去り際に、再度おっさんにお礼を告げた。
そしたら
おっさん「タイは初めてか?」
俺「はい!タイはなんでも美味しいですね!」
すると、おっさんは「welcome to Thailand」
俺の心「うっうぉぉなんかめっちゃかっこいい」と思いつつニコッとしてその場を立ち去った。
そういえば初日に出会ったタクシードライバーのプラッターンも同じ事を言ってたな。
タイのおっさんみんなカッコいいよ

余談だが服装的に彼の職業を気になったので聞いたところ「business」オンリーの答え
そこからは一切語ることはなかった。

初めてのタイ電車BTS

他国の電車に乗るのはタイが初めて。
どういう仕組みかまったく理解しないまま来てしまったので相手の買い方など見て盗む。割とこういうのは最初っから理解しないで、じっくり観察して、考え、わからなかったら聞けばいい。それが一人旅の醍醐味でもある。

見たところこれで買うらしいが札を入れる場所がない。困った。
そこで右奥にticket officeと書かれた窓口があるではないか。ここが小銭がない人用の受付かと思い、購入。

するとあれ?チケットじゃなくてカード?

なるほど。これがチケット代わりのカードなのか。こりゃ便利だ。

ICゾーンタッチをし無事通過。
ちなみに帰りは行きと違ってタッチはせず切符を入れるところに入れて、カードをサイクルする仕組みだと予想した。

めちゃどうでもいいと思うけど、この改札ドア、閉まるの早すぎ。

初めての異国の電車。ワクワクでした。
しかし日本となんも変わらない。ただめちゃクーラー効いてて涼しいです。

着いた先はサパーンタクシン駅。ある有名な廃墟があるので降りた。

しかし廃墟系は番外編で書こうと思いますのでそちらをご覧下さい。

飛んで夕方になりそこらのマーケットも盛り上がってきました

小腹が空いたのでおっさんがやってる焼き鳥屋にぷらり(またもやおっさん)
タレの横に焼き鳥が置いてあり、隣にタイ米が小さく包装してある。
勿論購入。合わせて15バーツ。(50円程)
やっすっっ

お味も50円の割にはうまい。普通にコスパいいし、お腹にたまる。
結論屋台で飯を食べるのが一番安く済む。
今日もひたすらぶらぶらしてのんびりした1日だった。

散歩をしているといつもこう思います。

目的のない旅って贅沢!

もし一緒に行く人が居たら目的を持って動かないといけないパターンがほとんどですよね。
一人で何かをするのが好きな人。おそらくジャンルは違くても共通点はあると思います。
だから一人を純粋に楽しめる人は最高の贅沢を手にしてると僕は思います!!!


ここまで読んでくれて尚且つ感想をくれる人のおかげで気分あげあげで書けてます!本当にありがとう。

#バックパッカー #タイ #オンヌット #一人旅 #サパーンタクシン #トムヤムクン #ボートヌードル #グルメ #海外 #旅 #放浪 #旅とわたし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?