芋出し画像

#LCCT2022🥌北海道カヌリングツアヌ2022〜旅行🥌芳戊でも今幎は無芳詊合⇒🥌聖地巡り、たずは北海道䞊陞ぞ

タむトルに蟌めた意味、想い

タむトルの#LCCT2022ずは私のハンドルネヌム:ランダりこんしヌどLandauConcedeずCurlingTourを組み合わせたハッシュタグで、この旅を始めた頃は #北海道旅行2022May でツむヌトしおいたのですが、カヌリングツアヌらしくないので、#LCCT2022を旅の途䞭から䜿いはじめたした。
Hokkaidoの”H”を入れおいない理由ずしお、北海道から垰る際青森や盛岡の🥌斜蚭に立ち寄る可胜性もあり、なおか぀幎内に軜井沢にも行く可胜性を残しおおきたいずいう意図でこの名称ずしたした。

たたLandau ConcedeのConcedeに関しおは🥌をご存知の方ならお分かりなのであえお説明はしたせん。
䞀方、Landauはノヌベル物理孊賞を受賞した旧゜連の理論物理孊者で、理工系それも物理孊を専攻した方ならご存知の名著「ランダり リフシッツ 理論物理孊教皋」の著者です。
旧゜連、ロシア関連の著䜜物、出版瀟、曞物の利甚者・読者はロシアのりクラむナ䟵攻で肩身の狭い想いをしおいるかもしれたせん。
しかし私が孊生時代の1980幎前埌、たたさらに20幎前の1960幎以降、スプヌトニックショックによっお数倚くの旧゜連の理工系曞物が欧米や日本で翻蚳され、それを教科曞ずしお孊習した科孊者、゚ンゞニアが日本の科孊技術発展を担ったこずは玛れもない事実です。

画像20

私も䜕十幎前に倧孊で物理を専攻した者ずしお、ただ物理孊的に解明されおいない「䜕故ストヌンは氷の䞊で曲がるのか」を䜕幎埌かに仕事をリタむア埌に個人的な趣味ずしお自ら解明したい想いに駆られお、尊敬するLandau先生の名前をお借りしたした。
たたプヌチン政暩がりクラむナに察しお、1日も早く平和的にConcedeしお欲しいずいう願いも蟌められおいたす。

寄り道しお、少しPhysicsを掘りたした

䜙談ですが、同時期に発行されおいた🇺🇞Caltechカルフォルニア工科倧孊のファむンマン教授による「ファむンマン物理孊」は授業圢匏のような察話圢匏で蚘述されおおり、察象ずしおいる孊生のレベルが異なるずは蚀えお互いに察照的な物理孊の教科曞でした。
ファむンマン教授も、1965幎に🇺🇞シュりィンガヌ教授、🇯🇵朝氞振䞀郎先生ず共に「堎の量子論」における「繰り蟌み理論」でノヌベル物理孊賞を受賞した物理孊者です。
著曞序説ペヌゞのボンゎを叩くファむンマン教授の姿も印象的でした。
ボンゎを叩きすぎお奥さんに逃げられたずいう゚ピ゜ヌドも興味深い憎めない倧先生でした。

画像25

旅の目的・背景・蚈画

さお話を本筋に戻すず、北京オリンピックで女子カヌリング日本代衚が銀メダルを取り盛り䞊がっおいる今幎の2月から3月にかけお、今幎のカヌリング日本遞手暩は垞呂で開催されるので色々気合を入れお垞呂での芳戊を怜蚎しおいたしたが、月初旬に日本カヌリング協䌚から無芳客が発衚されたした。
その盎前、私はこのような投皿をしお自分自身で自己満足しおおりたした。

協䌚からの無芳客ずの発衚に倧倉残念な思いをされた方も倚かったず思いたす。
しかし3月の䞖界遞手暩での日本代衚を含め数カ囜のチヌムのコロナ感染による敗退、垞呂のカヌリングホヌルでの換気状態が維持できない、ずの理由で玍埗せざるを埗たせんでした。
我々䞀般の🥌ファンより、遞手や協䌚関係者の方が曎に蟛い想いをされた事ず拝察されたす。
私は5月の日本遞手暩は諊めお、8月のどうぎんクラシックに照準をあわせおこんなものも曞いおいたした。

でも、8月たでは随分先ですし䞭々我慢できたせんよね。
コロナもそろそろ終焉を迎え、この5月の連䌑も行楜客で芳光地は混んでいたしたが、私は連䌑明け玍期の仕事で連䌑前は仕事に忙殺されおいお、連䌑明けには発散させたいず考えおいたした。
 ①私は䞀般的な䌚瀟勀務でなく、自営で仕事をしおいるこず
 ②幎前に還暊を迎えたしたが、今は䞀人身で自由であるこず
 ③月の連䌑明けに今たで抱えおいた仕事が䞀段萜するこず
 ④倏䌑み期間䞭は混雑しお予玄も困難で、料金もアップする
以䞊の理由から、5月の連䌑䞭から。連䌑埌にカヌリング🥌聖地巡り🥌TV芳戊北海道を蚈画しおいたした。
日本遞手暩前に🥌聖地巡りをし遞手暩期間䞭は北海道でテレビ芳戊をしお、5月末には北海道を離れる蚈画で出発したしたが、今日6月10日いただに札幌に滞圚しおいたす。

元々旅行を実際するより、叀くは地図ず時刻衚を芋ながら、今はパ゜コンやスマホでネットでの芳光情報やデゞタルマップ、デゞタル時刻衚をベヌスに旅の蚈画を立おるのが趣味でした。
過去を蟿るず、完璧な日皋を蚈画しおも予算やスケゞュヌルの郜合で蚈画倒れになるこずの方が倚かったず想いたす。

今回も蚈画倒れかず思いきや、GoToキャンペヌンはただ埩掻しおいたせんが、北海道民でなくおも䜿甚できる「サッポロ割」や「JR北海道HOKKAIDO LOVE!日間呚遊パス」等を有効に掻甚するず、盞圓栌安にそしおお埗な旅ができるこずを知り旅に出たした。


画像1


確かに道内はJRは䞍䟿で行けない堎所も倚くレンタカヌ利甚が䟿利ですが、䜕せ長期間の䞀人気たた旅、お金はないけど時間はあるのでこの切笊を利甚するこずにしたした。
必芁ならばこの切笊があれば「駅レンタカヌ」をお埗な䟡栌で利甚できたす。
この切笊は圓初は6月たでの販売でしたが、延長され8月末たで賌入可胜。
9月末たで䜿甚可胜ずなっおいたす。
倏䌑みに北海道内を旅行するには䟿利な切笊ですが、賌入は道内でしか賌入できないたせん。
詳现はJR北海道のHPを参照しおください。

いざ、北海道ぞ その前に少し準備

私が北海道を目指したルヌトは成田から道内ぞのLCCではなく、5月11日䞊野20:30発青森行深倜バス接軜海峡フェリヌでした。

䞊野を出発する前に道内での倧たか予定は組んでいたしたが、「现かな詰めは凜通に到着しおから考えればいいいかなずいう」倧雑把な考えで荷物をたずめ5月11日倕方䞊野駅に向かいたした。

䞋のツむッタでの写真「北海道時刻衚」は旧囜鉄、今のJR北海道で道内を旅行する際のバむブルで以前は「道内時刻衚」ず名付けられおいたした。
銖郜圏で賌入できる曞店は玀䌊囜屋や䞉省堂等の倧型店舗しかなく、今回ネットでも圚庫切れで入手できたせんでした。
ネットで探し圓おた神田神保町の䞉省堂本店は5月8日に閉店。
道内に来おから賌入するしかないかず諊めおいたずころ、ネットで圚庫チェックしたら同じ神田神保町の曞泉グランデに圚庫があったので、予玄保管しおもらい無事出発前に手に入れるこずができたした。
久々に神田神保町を蚪れお懐かしい想いをしたした。

北海道は寒いず聞いお䜕か安くコンパクトに収玍できる䞊着はないかず、久々の銀座でワヌクマン女子やナニクロ、アメ暪の商店街をりロりロしおいたら、食事をする時間があたりなく䞊野のバス停近くのコンビニのおにぎりで倕食を枈たしたした。

画像26

䞊野駅から、いざ、北海道ぞ

画像2

青森行深倜バス接軜海峡フェリヌのチケットは、5,6月の平日ならセット䟡栌で7,000円の栌安ですが、週末は2,000-2,500円皋床アップしたす。
7月になればあるず思いたすが、6月たでは凜通→青森→䞊野行の逆方向のフェリヌバスセットチケットはありたせん。
シヌズンオフずいう事もあり、バスの乗客は10名皋床でした。
運転手さんも匘前のバス䌚瀟ずいう事もあり、䞀郚の乗客の䌚話を含めお「接軜匁」が聞こえるのも旅情を誘いたす。

画像3

画像4

画像21

バスは深倜東北自動車道を北䞊しお、匘前→青森→青森枯フェリヌ乗り堎に向かいたす。
バスにはトむレがないので2,3時間ごずにトむレ䌑憩で泊たるサヌビス゚リアでマメにトむレに行く必芁がありたす。

画像22

画像6

画像23

さお、これから接軜海峡を枡りたす

予定では翌日13:40に凜通枯に到着したすが、バスが予定通りに青森に到着しおなおか぀フェリヌに空きがあったので、䞀本早いフェリヌに乗れお11:20には凜通に到着できたした。

私は玄50幎前、䞭孊生2幎の倏䌑みに北海道䞀人旅で青凜連絡船を利甚しお以来、高校生の頃の北海道就孊旅行、倧孊生時の数回の北海道1人旅を含めお、過去,回青凜連絡を利甚しおいたすが、船で凜通枯に近づくに぀れニ右に凜通山、前方に五皜郭タワヌがだんだん近づいお芋える光景は懐かしくもあり、飛行機では味わえない莅沢な䞀時を過ごさせお頂きたした。
フェリヌの䞭は無料WiFiがあり、ネット配信のNHK+で朝ドラ「ちむどんどん」芖聎も゚ンゞョむしたした。
旧囜鉄青凜連絡船の時代には考えられないこずです。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像26

やっず北海道䞊陞

凜通のフェリヌ枯はJR凜通駅ぞはバスでの移動ですが、少し埅ち時間があったので、[サッポロクラシック]で北海道䞊陞を「也杯」したした。
2,3日前に今宿泊しおいる札幌すすきののバヌで、「道民はサッポロクラシックではなく、本圓はアサヒスヌパヌドラむが奜きだ」ず聞きたしたが本圓なのでしょうか
20幎近く前に北海道に来た際、札幌の居酒屋の女将さんが「クラシ⇗ック⇒」ず「シ」を䞊げ目のむントネヌションで蚀うのが印象的でした。

画像11

JR凜通駅たで来おみるず、駅前に修孊旅行生が集合䞭
埐々にコロナ前の日垞が戻り぀぀ありたすね。
今回の私の北海道旅行䞭、あちこちで修孊旅行生のJR利甚が目立ちたした。
道東や道北では芋たせんでしたが、凜通北斗駅や札幌駅ではかなりの修孊旅行生を芋かけたした。
私が40幎以䞊前の高校生の頃、䞊野から青森たで寝台列車、青凜連絡船では凜通から北海道䞊陞したしたが、道内の移動は党おバスだったず蚘憶しおいたす。
JR北海道ぞの売䞊向䞊の支揎、コロナの圱響による密集の回避がその芁因かもしれたせんね。

JR凜通駅そしお凜通駅の呚蟺があたりに綺麗に敎備されおいるので驚きたした。

画像12

最埌に来たのは、倚分20幎前かな2002FIFAWorldCup日韓共同開催の幎だったず蚘憶しおいたす。
その際仕事で凜通に蚪れたしたが、仕事を早めに切り䞊げおホテルでTV芳戊しおいたず想いたす。
地元の名産を堪胜した蚘憶はありたせんが、深倜、凜通駅前の「バスラヌメン」も懐かしい思い出です。
倩気が良かったので、キャリヌバックを転がしながら芳光スポットの凜通朝垂堎、金森倉庫矀を抜けおホテルに到着。

画像13

画像14

宿泊するホテルは銀行の建物を改装しお䜜られたホテルです。
以前小暜にも同じようなコンセプトのホテルがありたしたが、確か今は矎術通か䜕か倉わっおいるず思いたす。
20幎以䞊前はNewハコダテホテルずいう名前で開業されたしたが、珟圚はHakoBA Hotelずいう名前で営業されおいたす。
このホテルは建物の党おではありたせんが、䞀郚は旧富士銀行珟圚はみずほ銀行凜通支店の建物です。
レトロなホテルの建物ず垂電がマッチしたいい写真が撮れたした。

画像15

画像24

通垞のホテルず同様の郚屋もありたすが、節玄旅行のためドミトリヌルヌムを予玄したした。
䜆し、平日でハむシヌズンでないので゚コノミヌツむンず蚀っお2人向けの郚屋のシングルナヌスで宿泊できたした。
䜆し、トむレやシャワヌルヌムは郚屋にはなく共甚です。
ロケヌションは元町公園や凜通山の登山ロヌプり゚む駅の近所ですが、今回の旅では凜通滞圚䞭倩気が良くなかったこずもあり、凜通山には登っおいたせん。

#LCCT2022 🥌ツアヌのスケゞュヌル

せっかくの凜通、芳光を゚ンゞョむしなくおはいけたせんが、たずはこれからの道内の🥌堎、🥌聖地巡りの蚈画を立おなければいけたせん。
道内の🥌堎に関しお、JCA日本カヌリング協䌚のHPに出おいるの抜粋したす。

衚はカヌリング専甚斜蚭、衚は他の競技ずの兌甚のカヌリング斜蚭です。
たずは専甚斜蚭である斜蚭の芋孊に行こうず思い蚈画を立おおいたす。
垞呂、垯広、札幌のどうぎんは以前も詊合芳戊で行ったこずがありたすが、今回はツアヌの䞀環ずしお再床蚪問したいず思っおいたす。
䜆し通幎ではない斜蚭もあるので、芋孊に行っおもアむスは芋れたせんし、斜蚭によっおは補修、工事期間に入っおいる斜蚭のもあるので、先方に問い合せながらスケゞュヌルを調敎しおいたす。

  衚北海道内 専甚カヌリング斜蚭  JCAHPより抜粋

画像16

 
   衚北海道内 兌甚カヌリング斜蚭  JCAHPより抜粋

画像17

その結果、5月13日前埌凜通で立おた日皋は衚にようでしたが、実際はこれずは異なる日皋、衚の日皋で珟圚に至っおいたす。
実は6月10日午前珟圚、ただ札幌「どうぎんカヌリングホヌル」に関しおは今回は芋孊に行っおいたせんが、今週末にでも近隣にある月寒アむスアリヌナ2030幎札幌五茪が開催さればカヌリング䌚堎ずなる予定斜蚭ず䞀緒をに芋孊したず思いたす。
今回の旅行の締めずしお「どうぎんカヌリングホヌル」実際は青森のみちぎんドリヌムスタゞアムになるかもしれたせんがは蚘念ずしお蚪問予定です。

         衚圓初の旅行日皋

画像24

        衚実際の旅行日皋

LCCT2022日皋衚瞊

今埌の発信

Twiiterでは既にリアタむで発信しおいたすが、现かな情報は䌝えきれおはいたせん。
noteで詳现情報を、時系列通りに曞き蟌み・発信に関しお、筆無粟の自分には䞭々時間がかかるので、必芁に応じお優先順䜍を決めお発信しお行こうず思いたす。

ありきたりの情報は他の方にお任せするずしお、🥌に関するマニアック、レアな情報を🥌を愛する方・マニアの方に提䟛しおいきたいず考えおいたす。
もっず早めに曞き始めればよかったのですが、䜕せ筆䞍粟でめんどくさいこずが嫌いな人間なので、その点はお蚱しください。
倏䌑みの宿題を蟌めこんだ8月31日の「ちびたる子ちゃん」や「カムカム」の「ひなた」の姿を思い出したす。

たたこれから月の「どうぎんクラシック」たでは小芏暡な🥌倧䌚はありたす。
🥌の栞ずなる情報は倧埡所や他の方にお任せするずしお、私は呚蟺情報、パ゜コンでいうずプリンタヌ、HDD、DVD、USBケヌブル等呚蟺機噚いわゆるペリフェラルのようなテヌマの情報を、埮力ながら🥌「ストヌブリヌグ」の話題を継続させるためにも、「堎繋ぎ」ずしおの圹目を果たしたいず考えおいたす。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか