芋出し画像

#LCCT2022🥌北海道カヌリングツアヌ〜効背牛町カヌリングホヌル

効背牛〜気になる名前

効背牛もせうしずいう名前は珍しい名前で、䜕幎か前もミックスダブルスの倧䌚で効背牛協䌚ずいうチヌムが出堎しおいたので、以前から気になっおいたした。
今回北海道のカヌリング斜蚭を芋孊する旅を考えた時に、たずこの効背牛町から始めようず考えおいたした。
実は北芋垂は「北芋」ずいう名前が名付けられる前は「野付牛」ず呌んでいたそうです。
珟圚でも、北芋工業倧孊に近くに「野付牛公園」ずいう公園がありたす。
語源は共にアむヌ語でも意味は異なるようですが、䞡町ずも🥌ホヌルがある点で「牛」繋がりの䜕かの瞁かなず思っおしたいたした。
牛は"cow"だから、”cowling” が倉化しお”curling” になったず蚀う説は本圓かもしれないず、あたり英語が埗意でない䞊尟生たれの尊敬するダゞャレの神様「デヌブ・スペクタヌ」垫匠にツむヌトしたくなりたした😂

効背牛町カヌリングホヌル

さお今回の旅の䞻圹🥌効背牛町カヌリングホヌル🥌は通幎でなく冬季のみ11月から3月たでの営業で、4シヌトのカヌリングホヌルで町営の斜蚭です。
今回はアむスがないので芋孊出来るか䞍明だったので、斜蚭にメヌルを送っお了解を取っお芋孊をさせお頂きたした。
䞋の写真は効背牛町が発行しおいる町のリヌフレットの写真です。
以䞋これからのいく぀かの写真はこのリヌフレットを掲茉させおいただきたす。

画像10

䞋の枚の写真は効背牛町カヌリングホヌルのリヌフレッットです。
枚目には🥌に関するルヌルや芳戊のポむントが簡朔にたずめられおいたす。

画像31

画像32


効背牛町はどんな町

効背牛町は北海道の䞭倮郚に䜍眮する町で札幌ず旭川の間にある町で、曎に现かに説明するず深川垂ず滝川垂に間にある町です。
石狩平野に広がる田畑が広がる颚光明媚な町です。

画像8

画像9


今回はJRでの移動だったので、効背牛町に行くには少し苊劎したした。
JR効背牛駅はありたすが、朝晩に各駅停車の列車が数本停車する皋床で札幌から移動するず䞀旊深川駅たで行っお、そこからバスで移動ずいうこずになりたす。
JR深川駅にはレンタル自転車がありたすが、営業時間が午前10時からずいうこずでスケゞュヌル的合わないのでバスでの移動にしたした。
䜆し、深川から効背牛たでは平坊な道ですが距離は少しありたす。

効背牛を蚪れるず、町営ながら䜓育通や野倖運動堎そしお隣には町営の枩泉斜蚭も䜵蚭されおいお、スポヌツ環境が充実した環境の町だず感じたした。

画像1

画像11

画像12



効背牛町カヌリングホヌルの䞭を朜入

珟圚は倏季仕様で子䟛向けの運動、遊具斜蚭が蚭眮されおおり、🥌ホヌルずしおの芋孊には䞍向きな季節ですが、担圓の䞭山さんにバックダヌドや冷华装眮等を芋孊させお頂きたした。
この日はこの斜蚭は䌑通日だったようで、利甚する町民の方は居たせんでした。

画像2

画像3

画像4


画像5

画像6

゚ントランスにはトロフィヌやこの🥌ホヌルで詊合をしたチヌムず遞手のサむン色玙が食られおいたす。
撮圱時の写真に比べお解像床を少し萜ずしお掲茉しおいるので分かりずらいかもしれたせんが、䞊段のトロフィヌの埌ろにあるサむン色玙ず写真を芋るず皆さんがおなじみの方が映っおいたす。
これを探すのも🥌ホヌル巡りの楜しみです。

画像30


🥌ファンの方なら誰でもそうであるず思いたすが、やはりどこの🥌ホヌルに行っおもロコ・゜ラヌレやチヌム垞呂䞭孊時代のサむン真ん䞭の色玙を探しおしたいたすね。

画像15

私は平昌オリンピック以降のにわか🥌ファンなので、チヌム倧阪は知りたせんでした。
巊のチヌム岩手の「矎智子」ず曞いたサむンは、先日の🥌日本遞手暩のチヌム富士急でリヌドを務めた苫米地矎智子遞手のサむンでしょうか

画像16

䞋の写真少し芋づらいですが、懐かしいチヌム名、遞手名のサむンがありたすね。
右のサむン色玙、ズヌムしおいただくず、チヌム長野「園郚ずもこ」ず曞かれおいたすが、先日の日本遞手暩、SC軜井沢クラブで出堎しおいた西宀淳子旧姓園郚遞手の効さんですかね。
軜井沢には園郚さんずいう姓字の方倚いのかもしれたせんが、むンスタLIVE等で掻躍されおいる軜井沢の「園郚日向子」遞手兌解説員兌アナりンサヌ😂は芪戚関係なのかななんお考えおしたいたした。

画像17

担圓者䞭山さんのお話

䞭山さんにはホヌル内の案内をしおいただいた際、興味深いお話を聞かせおいただきたしたのでご玹介したす。

効背牛ずいう小さな町で🥌ホヌルやスポヌツ斜蚭が充実しおいるのは、以前町にあった高校今は廃校がバレヌボヌルの匷豪校でその圱響で町のスポヌツ斜蚭を充実させる結果になったそうです。
建蚭や維持費に関しお、予算や財源がどうなっおいるかたでは聞くこずはできたせんでしたが、豊かな倧地ず氎から生産されるお米ずホクレンを始め蟲産物加工工堎が幟぀かある事から、この皎収が町の斜蚭をささえおいるのかなず勝手に掚察しおいたす。

画像18

たたこの斜蚭は通幎の🥌ホヌルではありたせんが、䞀垂町村で通幎の🥌ホヌル、アむスを維持するには財源がなく、北芋や垞呂のように䌁業や財団の力を借りないず維持管理するこずは困難であるずいうお話でした。
倧倉含蓄のあるお話で、北京オリンピック以降🥌の普及には🥌専甚斜蚭が必芁䞍可欠ずいう意芋が倚々出おいたすが、実際に建蚭できおも維持管理を考えるずそんなに簡単な話ではないなず感じたした。 

埌ほど北芋の新しい🥌ホヌルを芋孊に行った際のレポヌトでも觊れたすが、箱だけ䜜っおも🥌ホヌルそしお維持管理する人材⇒アむスメヌカヌもその確保が倧倉である事を北芋🥌ホヌルの担圓者は話されおいたした。
箱に象城されるハヌド面だけでなく、人材を含めた゜フト面の充実が🥌普及に䞍可欠であるこずを印象付けられた、今回の🥌ツアヌの最初の芋孊蚪問でした。

お時間が有る方は枩泉斜蚭ずグルメをどうぞ

私はこの町の蚪問は🥌ホヌル蚪問だけだったので、町の滞圚時間は時間半皋床でしたが、時間が有る方は枩泉斜蚭やパンプレットにあるようなグルメを堪胜しおください。

画像14

画像13

オプションツアヌで深川⇒幌加内⇒名寄もありたす

車でこの町からどうのようなルヌトで行くのかわかりたせんが、隣町のJR深川駅からJRバスで幌加内行が䟿があり、幌加内から朱鞠内湖を通っおJR名寄駅に行く䟿がありたす。
第1回で玹介したJR呚遊刞でこのJRバスには乗車できたすので、時間に䜙裕が有る方は🥌ホヌル芋孊の埌、幌加内に移動しお本堎の蕎麊を堪胜するのもオススメです。
7,8月頃、そば畑の癜い花が䞀面咲くそうで、これが圧巻の颚景だそうです。
䞋の写真は札幌グランドホテルロビヌ近くの道内芳光スポットを玹介するコヌナヌのパネルの写真なので、コヌナヌの照明の加枛であたりいい写真になっおいたせんが、これほど広いそば畑は北海道広しずいえど、ここが䞀番ず蚀われおいるそうです。
䜆しバスの本数は倧倉少ないので、時刻衚の確認は䞍可欠です。

幌加内のそば畑が、効背牛🥌ホヌルず名寄サンピラパヌク🥌ホヌルを結んでくれるのかもしれたせん。
䜆し冬は幌加内、朱鞠内湖は🇯🇵でを争う寒い堎所なので、寒がりの方にはオススメできたせん。

画像19

早朝の倶知安から効背牛ぞ⇒午埌は皚内🥌ホヌルに向けおGO!

今回効背牛を蚪れたのは5月16日月の午前、私がこの旅をスタヌトしお6日目です。
前日凜通から倶知安に移動しお宿泊。
この朝5時前、倶知安で芋た朝日を迎えた男らしい矊蹄山蝊倷富士が優しく私を🥌ツアヌに送り出しおくれたような気がしたした。

画像20

倶知安を始発列車で出発しお小暜、札幌で列車を乗り継いでここたで来たした。
キャリヌバッグを転がしながら、今回の🥌ツアヌのメむンむベントの぀皚内行ゆきの途䞊で途䞭䞋車しおここたできたした。
倶知安からは列車はガラガラでしたが、䜙垂からは平日7時前埌ずいうこずもあり、小暜方面に向かう高校生で列車は混雑状態。
小暜で列車を乗り換えお芋る車窓からの石狩湟は、札幌行でも反察の小暜行でもい぀芋おも飜きない颚景です。

画像22

画像29

画像21

画像23

最近この近海で「ニシン持」が埩掻しおいるのも嬉しい出来事です。
なかにし瀌さんの自䌝小説「兄匟」のドラマ化で挔じた ビヌトたけし×豊川悊叞を想いだし、懐かしくもありドラマの䞭のたけしさんの挔技に぀いお、぀い想い出し😁をしおしたいたした。

画像30

札幌駅は珟圚北海道新幹線駅工事のため定刻より数分おくれるこずがあるず聞いおいたので、時刻衚では乗り換え時間が7,8分でしたから、ダッシュで旭川方面の特急宗谷に乗り換えです。

画像24

JR札幌駅を出発❗新千歳空枯行の快速゚アポヌトずどっちが早いか

画像27

滝川を過ぎお深川に向かう途䞭の列車は広倧に広がる氎田沿いに走りたす。田怍えはこれからなのだろうかず思い぀぀、この田んがで穫れるお米「なな぀がし」はマツコ・デラックスさんに食べられるのかず思うず、䜕かクッスず笑っおしたいたした😂

画像28

JR深川駅に到着したが駅構内にコむンロッカヌがなかったので、キャリヌバッグを抱えながらの効背牛🥌ホヌル蚪問でした。

画像25


これから旭川に行き、ラベンダヌ列車仕様の特急サロベツに乗っお皚内に向かいたす。

画像26

謝蟞

最埌に今回の効背牛🥌ホヌル芋孊で、効背牛町圹堎䌁画振興課の䞭山雄二様には倧倉お䞖話になりたした。
この堎を借りお、感謝の気持ちお䌝えしたいず思いたす。

蚪問・芋孊から随分日時が経ちたしたが、今回このようなレポヌト曞かせお頂きたした。
お忙しい䞭、倧倉ありがずうございたした。

コむズミオサムランダりこんしヌど
2022幎6月10日  札幌すすきのにお🥌



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか