見出し画像

#27専業主婦できるのは幸せな証拠

私は話してる通り専業主婦です。
子の世話を一生懸命してるただの主婦。

あるSNSで目にしたものに衝撃的な刺激を受けた。

『専業主婦でいる方は、苦労を知らない人生の人。
離婚してから苦労して正社員に戻るなんて全く考えてない
純粋無垢な考えの人。私は経験してるから専業主婦やペアローンは絶対に選ばない。』

私には全くない考えだった。
私の家庭は両親揃ってたし、何不自由ない生活をさせてもらってた。
確かに苦労せず暮らしてきたけど……。

専業主婦って案外理由があるんだと思うんですよね。
私みたいに子供を自分で育てたいと思ってる人。
子に障害があって長い間預けることができない人。
親の介護で働けない人。

働かない理由って本当に色々だと思うんです。
きっとこの中には、働きたい人も多数いると思うんです。

私も息子がいなかったら、変わらず働いてたし
専業主婦はしてなかっただろうな。
それはきっと裕福とか貧乏とか関係なく、
ただ暇だから働く!だったと思うんです。


専業主婦してて、明日いきなり旦那と離婚する!!
ってなったら私は本当に危険だと理解しています。

まず実家に帰ったとして、保育園探し職探しをしなくては
ならないし、息子にはきちんと説明しなくてはならないし、
考えただけでもゾッとします。

結婚して住み始めてできた人間関係も終わりますし、
自分で住みやすいように考えたマイホームも
手放さなくてはなりません。
そして何より息子と一緒に居たくて専業主婦してたのに、
専業主婦を辞め働かなくてはなりません。
ここは私にとって大きな転機?ではないでしょうか。

旦那と離婚する前提で話は進めてないので、
離婚しないように生きたいな…。

でもSNSで見た方もきっとそういう不幸なことを
常に考えなければならない人生って苦しいなと
私は思います。

リスク回避?なんていい言葉ですが
仕事じゃあるまいし、そこまではいいかなって思います。

確かに人生どうにもならない時はどうにもならないのです。
どうにかなるでどうにかなったことなんて
数えられるほどもないですし。

それでも私は旦那に出会って、結婚し息子を授かれた。
この事実は変わらないし、この先もずっと続いていくと思うんですよね。

何かの拍子に別れるってなったとしても、
そのときに悔いのない選択をすれば
リスク回避しなくても、幸せな道を選べるのではないでしょうか。

これからも私はきっとリスク回避せず、
自分の思う幸せを追求していくし、
子どもと過ごす時間も大切にしていくつもりです。

専業主婦。
贅沢すぎる生き方かもしれませんが、
私にとって今1番ベスト。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?