見出し画像

席を譲ったあと、その人と仲良く話せる人ってすごいよねって話

連勤が終わりました。


撮り溜めしたテレビを見ながらお酒飲んでます。ちゃんと夜になったら仕事するってばーって言いながら。。。


皆さんは優しさを受けたと感じる時どうしますか?
気を使って席を譲られた。
落としたものを拾ってくれた。
大丈夫ですか?と声をかけてくれた。
励ましてくれた。
気を使って、何か一言言ってくれた。
皆さんはどうしますか?
私は、ありがとうと言います。それがもし、事足りていることでも、ありがとうでも大丈夫だよ。と伝えます。

私はそういう人ばかりまだとこんな歳にもなって思っていました。
社会に出ても大体の人がそんな人たちばかりでした。
今回の連勤中一緒に仕事していた方は違いました。他の仕事でイライラしている時、その人は無意味にさまざまな人を怒っていました。私が何かしたり声をかけると、イライラしているからか、は?そういうのいらないんだけど。と言ってきていました。
わざと敬語で、はいわかりましたやりますねご連絡しますので。はい連絡しますので。と言われました。
ちなみに連絡は来ませんでした。


バカな私はそれでも気を使っていました。そして連勤が終わり最後の時その人に気を使いました。やっぱり、そういうの言ってないからちょっと黙ってて。と言われました。
打ち上げは払わなくていいお金を払って抜けました。帰り道涙が溢れました。
優しさって要らないものなんですね。
上司に謝罪と一緒に彼女に力を貸したくないので今後は彼女と関わる仕事を断りたいと連絡しました。
泣くほど悔しかった。

そんな私は今日からまた違う仕事を頑張ります。彼女より成功したい。そんな汚い感情とともに。


悔しい。彼女にない信頼を、私は勝ち得たい。誰かにあの子とまた仕事したいと思われたい。優しさを仇で返さない人間になりたい。
私を必要としてくれる場所で私は生きたいと思います。
社会の真っ黒な荒波?にぶつかった気がしました。でもきっともっとひどい人は世の中に沢山いて、私よりももっと辛い思いをしている人はいるんだろうなと思います。

負けてはいられない。


そんなことを思っています。
明日からも毎日頑張れますように。
こんな悔しい思いして終わる仕事が減りますように。
そして、どうか彼女が帰りの電車で座れなかったり、紙で指切っちゃったり、おじさんに怒鳴られたり、ちょっと嫌なの一日の終わりがきますように。
呪いを込めて。


以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?