見出し画像

悲しいより悲しいこと

悲しいより悲しいのは、ぬか喜びです

巻真紀/カルテット


台風で休校になると思ってたけど、結局台風が逸れちゃった。
好きな子と席が隣になったと思ったら、目が悪い子がいて席が入れ変わっちゃった。
割引券が使えると思ってお店に行ったら、期限過ぎてた。
後半89分まで1-0で勝ってたけど、アディショナルタイムで逆転された。

みたいな

ぬか喜びの経験って誰にでもあると思っていて

もちろん
この子脈ないんだな~とか
今日の相手はさすがに強すぎるとか
さすがにこのテストは追試だな~とか
最初から望んだ結果にならなそうだって
思うこともすごく悲しいけど

それ以上に悲しいのは
手に入りそうだったものが
手に入らなかった

すなわち
ぬか喜びなんだって
カルテット見てて
ものすごく腑に落ちました

悲しいより悲しい
ってすっごい悲しいことだけど
すっごく悲しいって言っても
悲しいのとは違って

やっぱり”ぬか喜び”だったんだって

個人的な話になっちゃうけど
信じたいと思ってた人の
信じたくない面を見てしまうことがあって
僕の生活の一部になってたからこそ
その時の虚しさは
言葉に言い表すことができないくらいで

それまで僕に向けられてた言葉や態度は
嘘じゃないと分かってても
信じられなくなって

こんな経験前にもあったな
みたいなことは二度とあってほしくないくらい
辛かったから

それでも僕も
相手をぬか喜びさせることはあるかもしれないし
あったかもしれない

でも悲しいより悲しい思いをさせるくらいなら
嫌われてもいいから
最初から悲しい思いをさせようって
悲しい思いはさせても
相手が傷つくぬか喜びはさせないようにしたいなって
思いました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?