他人の靴を履く

「世間というのは、君じゃないか」
太宰治の人間失格の一節で最も印象に残ってる部分

すなわち
客観はあくまでも主観の域を超えない
ということだと自分の中で解釈していて

たとえ客観的に物事を捉えたとしても

あくまでも「自分の中の客観」に収斂されてしまう

ものすごく核心をついた言葉だと思って

たとえ相手の立場に立って考えたとしても

自分の考えは完全に排除しきれない

だからこそ

個と個がぶつかっちゃう

妥協、折り合い、納得

色んな言葉で形容してみても

誰かがどこかで我慢してる

っていう真意は顔を出してる

だからこそ

完全な客観は無いとしても

他人の靴を履く
(ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー)

ことで少しでも自分の中の

大丈夫になるのかなっておもってます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?