見出し画像

私は、ソロの集合住宅のようなマンションに住んでいた事がありました。


ワンルームばかりの巨大なマンションで、

必然的にソロばかりが集まる環境でした。


廊下や玄関、共用施設を歩くたびに、ソロと顔を合わせていましたが、

挨拶のみで1度も立ち止まって話した事はありませんでした。

他の住人も同様で、軽い会釈以外は言葉を交わしませんでした。

ソロばかりあふれる環境で暮らしていても、何か助け合わなければ

ならないような、止むに止まれぬハプニングでも起きない限り、

お互い自分から話す事はないと学びました。

誰かがスッと橋渡しをしてくれるような環境だったなら、

一生のお友達も出来ていたかもしれないな。。

そういう環境を作りたいな。。と思う今日このごろです。 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?