見出し画像

ビバラと水戸と私。その①

何かをパクったようなタイトルだな(分かる人はアラフォー以上←

5/3。さいたまスーパーアリーナで行われたVIVA LA ROCK(以下ビバラ)に行ってきました。
ロックインジャパン(ロッキン)は2017年を最後に行っていないのですが、ビバラは初回から皆勤賞なのです(中止になった2020年を除く)。
2018・19年は水戸ユニで参加してて、もちろんユニは細川淳矢選手のを着てました。ほそさん(失礼をかえりみずほそさんと呼ばせていただく。いつもだけど!スミマセン!)埼玉県出身だからね。『埼玉が生んだ世界一カッコいいDF』(異論は認める←)のユニを着ていかねばという謎使命感。どんだけだ自分。

しかし今年は、ほそさん移籍したし、私どうしても水戸ユニと水戸グッズに課金してしまうため、今治のほそさんユニまで回らず…ごめんほそさん。でも最新のじゃないかもだけど、今治のコンフイットTシャツは買ったよ←
去年のほそさんユニを着るという選択肢もあったけど、でも今年はあのユニを着よう!と、チケット取ったときに決めていたのです。

去年のロッキンコラボユニ(平塚悠知選手)

実は去年、久しぶりのロッキンに行く予定で、チケットも取れてて。水戸とロッキンがコラボなんてなんて素敵な!ユニ買うしか!でも誰の?と悩み、平塚選手(以下失礼をかえりみず、平塚さんと呼ばせていただく)のユニを買ったのです。
よーし平塚さんユニでロッキン行って、そこからケーズスタ行って試合観るんだ…とワクワクしていたのに、

ロッキン中止

0(:3 )~ ('、3_ヽ)_

ファッキンコヴィット💢

ロッキンコラボユニでロッキンは叶わず。しかもロッキンが今後は千葉開催というお知らせ。うーん、ひたちなかだから行ってたとこあったからなあ…。ユニ着たかった…。

そして今年もビバラのチケット取れて、よし、ここで平塚さんユニ着よう!ロッキンのリベンジをビバラでってのもなんかよく分からんけど!と、平塚さんユニを着ることを決めたのでした。

当日は妹と妹の友達と一緒だったので、会場着いてからユニに着替えようと思ったら、妹が、何も家から着てけばいいじゃん、上着着るし、と言ったので、家からユニ着ていきました。
妹が、ヤバイTシャツ屋さん(バンド。以下ヤバT)が観たいというので、朝7時過ぎの特急でさいたまスーパーアリーナへ。なのに。

…長蛇の列!
なんで?

5/3の出演者がなかなかに豪華というか、フェスとか好きな人はほぼほぼ好きだよね、というロックバンドが目白押しだったのです。この日のチケット完売してたし、ある程度覚悟はしたけど、まさかこんなに並ぶとは。
どうしよーこれヤバT絶対間に合わない!と3人で言ってたら、水戸サポの友人・いしまささんからLINEが。

“入場したー”

早くね!?

いしまささんは5/1と5/3(ビバラは5/2は休演日でした)の2日券だったため、早く入場できたらしいのです。さすがだ、2日券ぱねえ。

なんだかんだ入場、ヤバTはなんとかラスト2曲間に合いました。

ビバラはさいたまスーパーアリーナだから、基本屋内フェスなのですが、座席エリアと立ち見エリアと自由に選べます。今年は立ち見エリアにはフットポイントとして☺️←こんな感じの絵文字が貼ってあり、距離を取って観られるような工夫がされてました。

四十路3人組の私たちは、ヤバTと四星球(スーシンチュウ)は座席で観て、その次の打首獄門同好会(いつも思うけどすごいネーミングだな)を立ち見でととりあえず決めて、おやつ食べながら四星球のステージを待ちました。
四星球が音のチェック始めたぞ…って、あれ?これって

天体観測/BUMP OF CHICKEN

なぜ😂

しかも、ずーっと♪う~う~みたいに唸りぎみに歌ってんの。おふざけが過ぎるよ!しかもなんか似てるし!(すこ
やばい、四星球面白いぞ。
音のチェック終わりかと思ったらまた聞き慣れた曲が。

シーソーゲーム/Mr.Children

出た!ミスチル!しかも今度はずーっと♪ウエーウエーウエーって歌ってるし!で、これまた似てる。なんなんだ四星球。いいぞもっとやれ✨(オイコラ

そしていよいよ四星球本編。
いろんなバンドからゲストが~と呼び込まれていく人たち…ってこれ、ヤバTの人とか打首のjunkoねえさんとかマンウィズのメンバーとか(しかもクオリティが雑!←)って言ってるけど全員四星球のメンバーじゃん🤣
実は曲とか殆ど知らないんだけど、しゃべりとか面白すぎてずーっと笑ってた。そのうち「森高千里さんの“私がオバさんになっても”のアンサーソングを勝手に作りました!」と“君はオバさんにならない”というバラードを歌い始め…ってこれがなかなかいい曲!メンバーのコスプレからだと思われる“あつまれ!日本の米はFLY AGAIN”も楽しかった!
四星球結成20年ですって…ネタとかから察するに私らとそんなに歳変わらないな?←
いやー楽しかった!

長くなるからとりあえずいったんここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?