見出し画像

富士登山したけど8合目でリタイア

こんにちは

静岡県民として1回はやっておきたい
富士登山!
65歳の父とお互い初チャレンジしてきました。

結果からいうと
8合目でリタイア。
頂上へはいけず、下山しました。

なんでリタイアしたのかなど
思ったことまとめます。

スケジュール
10:00バスで富士山吉田ルートヘ出発
16:00休憩しながら吉田ルート到着、準備をして登山スタート
21:008合目の山小屋到着、カレーを食べる

24:00ほんの少し仮眠をとっていざ、御来光を見に頂上へ

4:00御来光を拝む
10:00下山、バスに乗り帰宅

ガイドさんつきのツアーだったため、
21:00までに山小屋にいかなくてはいけなくて、
最初はゆっくりだったけど、
だんだんペースは上がっていきました。

7合目過ぎからの岩場で父の太ももは悲鳴をあげ、
山小屋着く頃には3回くらいは転んで、
結構大変でした。
天候的には雨も降らず暑すぎずちょうどよかったですが、やっぱり普段からそれまで鍛えてない身体にはきつかったみたいです。
そのため、御来光は拝まずリタイア。


私はというと、
中盤からの岩場も楽しくなり、
星を見ながらルンルン登っていましたが、
山小屋着いてから
少し頭痛が、、、

これが高山病の予兆?!
とか、途中で誰かに迷惑かけたらどうしよう?!
など臆病になりリタイア

かわりに8合目で御来光拝みました。
雲がかってるけど綺麗!
けど頂上で見たかったなぁ。

行けたかもしれないし、行けなかったもしれない。
結構悔しくて下山途中は悶々としてたけど、

まぁ初チャレンジで
65歳の父と来て、
これでよかったかなと思っています。
今度は友達か、彼氏つくって再チャレンジします!!

あと
同じチームで高山病になった女性に
持ってたけど使わなかった酸素をあげて
なんとか回復されてました。良かった。
リタイアしたのも無駄ではなかった??

学んだことは

準備はしずきるくらいがちょうど良い

何事もコツコツ続ける事が大切

私が今まで行動するとき
現状に満足していないことがモチベーションになってる

明日はのんびりして、帰って
仕事、勉強、運動の日々です。

みなさんも富士登山してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?