見出し画像

相手の望む正しい人に

母の再婚相手から連絡があり
母が認知症になった事を告げられた。
遠くに住む兄が帰省し会いに行った。
「まだ死ぬわけじゃないのに」と
再婚相手が言う。
まだ介護申請もしていないと話ていた。
娘さんとラインの交換をし帰宅。

1ヶ月がたち
どう進んで どんな状態か
娘さんはまだ若く 負担が大きく
なっていないか気になり
「変わりはないですか?」と
ラインを送った。
「どうしましたか?」と
返答がきた
「なにもありませんが、変わりはないかラインしました。」と
返した。

それはそうだろう。
認知症になった報告を受けただけで
私達に何かを求めてきたわけではない
ただ 母の血の繋がる人間として
義務としての報告。

私は 間違えた行動をした。
「変わりはないですか」
【あったら お前はどう行動できる】
と 無言の言葉が聞こえる気がした。

相手家族との
付き合い方が分からない。

長い人生の ほんの少しの
躓きに悩む私は
人として未熟で
自分を責めることしかできない
非常識な人間。

正しい生き方は
どこに あるのか
それを教えてほしい。

相手にとっての
正しい人間になれたなら
苦しむことはなくなるのに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?