見出し画像

変わってる息子(高2)と私~何やったらいい?~

こんにちは👋😃 ヒロ51です💛
今回は変わってる息子と私の会話編~

実は私、子供4人の母なのです😆
みんな個性的で面白いのですが、その中でも飛び抜けた変わり者…これはある意味、カリスマレベルかもしれないと思うのが3番目の長男
今日はこの長男との会話で何か気付きがあればと思い書いてます

ちなみに、今回書いてるNoteは自己紹介書いてないです
じわりじわりとヒロ51を知ってもらう楽しさを味わってもらえたらなーと思ってます

まずは長男の紹介から~
長男は生まれた時から手のかかる子で、抱っこしてないと、ほぼ泣いてる子でした
赤ちゃんの頃からこだわりがあり、気に入った椅子ならごきげんだったりとか…それは今でもなんとなく覚えてるとか…言うんです
えっ👀⁉️生後6か月ぐらいの話しですけどねー
手がかかるので、保育園の先生にはもう少ししたら、よくなるからねーと励まされ
小学生になったら、通級を進められ…
あっグレーゾーンだったんだねとここで、認識する
とはいえ、この通級の話しをされた時はすごくショックでしたし、受け入れるには時間が少しかかったけれど、通級に通ってるママ友に相談したり、グレーゾーンについて調べたりして段々と自分の中でも府に落ちていき、通ったら通ったで、素敵な先生に、授業内容も勉強になるし、そこで出会う子供やママにもたくさんの学び出会いがあり、結果オーライだね✨という感じでした✨
長男はこうやって、私に普通では見えない景色をいつも見せてくれる存在になっていくのです…
そして、中学へ…
通級は2年通ってたら卒級となりました
中学はコロナとともに始まり…
とはいえ、学校生活は普通に過ごしていたと思います
勉強も熱中していた頃は、すごい集中力
時間を活用すると言い、自転車通学なのに、なぜか歩きながら本を読んで登校。二宮金次郎か🤣

しかしやるだけやっても、学年1位とかとれないと悟ったのでしょう
悟ってからは学びはほぼしなくなりました。
学年何位以内と決めれば、そこは毎回クリアする。しかし、捨て教科もつくったりするので5教科はすごくいいけど、副教科は全く勉強しないとか、そういう感情のない勉強の仕方でただ結果を残すだけになっていきました
そして
次にハマったのは…メンタリストDAIGO
Dラボの年払いの会員になり、それをひたすらみる中2…
学びはすべてネットで情報が得られるから、高校に行くのは無駄と言い出し…
通学時間も勿体ないとかなんとか…
起業したいし…とか

そんなんで、親的には通信でもいいから高校の卒業資格はあったほうがいいと思い、ITに力を入れてる通信高校へ入学
部活には起業部などもあり、良かったじゃん~とか言っていたのですが、起業部はまずまず
すでに起業してる子しか入れないとか…
そんでもって、その下の起業を目標にしてる子が入るほうの部活には、落ちたと…
倍率高いんだ~すごい高校生たくさんいるんだな…ということで、家にいるだけで全然バイトもしない長男😩
それを見かねて、2つ上の二女がバイトしてるところが、人が足りてないということで、引き取ってもらうことに
姉の働く飲食店で一緒にキョウダイでバイトするという面白いことになりました🤣二女に感謝です🙏

そしてそして、先日
いつもは不機嫌な長男だけど、その日は機嫌が良かったのか、話しかけてきました

長男『かーさん副業どぉ?まだインスタやってんの?』
長男は、YouTubeの切り抜きをやったり、起業を目指して色々やっていたんですよね
そして、私も色々と学びをして、副業もしくは起業の土台づくりをしていたんです
かれこれ1年はたちます

私『コツコツやってるよ。そっちは○○(名前)はどぉ?』

回答はまさかの
『何もやってないー』
だったんです…
長男『バイト始めちゃったし、PC壊れちゃったし』
私『バイトしてんだから、PC買えるじゃん
バイトしてるといっても週3だから時間メチャクチャあるじゃん』

そうバイトといっても小さな子供がいる主婦のような働き方で、平日のみ9:30~14:00とかなんです🤣
それが希望という変わった息子🤣

長男『まーそうなんだけどね』
『何やったらいいと思う?』
『何がおすすめ?』

私『えっ?おすすめとかしても、自分がやりたいのじゃないと結局続かないじゃん』
『それに、稼ぐを意識するなら稼ぐにフォーカスして考えたほうが早く結果が出るよ』

長男『んーでっ何がおすすめ?』

この時悟ったのです
あー人間って縛られてる時は、これが原因でやりたいことできないとか思ってるけど、縛るものがなくなったら、やりたいことなんてなくなるんだな
やりたいという強い気持ちがある人は、環境とかを言い訳にしないで、できる範囲で行動を常に起こしてるのだと…

長男はやりたいことは今のところなくて
起業してお金をたくさん稼ぎたいわけでもなくなったよう
以前はたくさん稼いで恵まれない子供に寄付したいと言っていたのだが…

世の中は夢は大きくとか、大きいほうがいいとか言うけど、実は そんなは事なくて
小さな夢も夢だし、小さな夢でも十分幸せな人生もある
小さな夢で十分な人もいるのに、大きな夢じゃないとダメみたいな世の中になってるから、あえて大きい夢を描いては、疲れて、何がやりたかったのかさえ分からなくなる
そんな事もおきるんだな と思考に意見が舞い込んできました

自由な世の中になってきているから、なんだってできる
けど、実際は何をしたらいいのか分からない
そんな人は多いよね
何でもできるし、たくさんの情報もすぐに手に入れられる世の中
やりたいな🎵って思って、調べれば、たくさんの情報が詳細に手にはいる
だからこそ‥あーこれは無理だな…ってすぐに悟ってしまい、自分の気持ちが分からなくなることもあるだろうし
夢が小さくて、もう今が十分幸せ~だからやりたいことが浮かばない~って心は分かってるけど、頭はそれを分かっていなくて、ずっと大きい夢を探し続けてしまって、心が苦しくなってしまったり

もしあなたがやりたいことを調べてみて、あーこれは無理だなって、夢に蓋をしていたのなら、こう自分に質問してみて下さい

『何をしたら、やりたいことを叶えられる』

例えば、ドイツに1年後に行きたい~っておもったとして…
すぐに、んーお金ないな…そんな貯められない
って思考にするじゃなくて…

何をしたら一年後にドイツにいけると思う?
って自分に質問してみよう
そしたら、50万あったらとか
ドイツ語しゃべれたらとか
やるべき事が見えてくる

だから、どんな事でもイメージしていい
かなえる手段は無限にあるのです💛
無限に楽しいことが思い付く、無限にやりたい事が思い付く、そんなステキな大人でいたいよね✨
そして、思いついてしまえば、達成する行動を考え、行動にうつすだけだよ✨

1階のトイレが壊れ、2階のトイレを使用していた我が家族
私はこのままでもいいかなーと思っていたが、夫は嫌だったみたいで、あれこれやって、新しいトイレが1~2カ月ぶりぐらいに1階にとりつけられました~✨
私は、トイレのために働くことや、トイレを手にいれるために、行動することが嫌だったからこのままでいいと思った
このままだと嫌だった夫は、新しいトイレを手を手に入れるためには?考えて、行動に移していった…その結果トイレが新しくなった

達成するために、やるべきことを
やればいいだけ
簡単だけど、意識しないと、その簡単ことを忘れてしまうよね

ではでは、このNoteが何かの気づきになりますように✨

意識しないと、忘れやすいからこそ、セッションはおすすめです
まずは、自分のやりたいことについてたくさんお話ししませんか?
自分のことを話しているうちに、色々と気づきがあるものです
自分を知りたい人は、数秘×コーチングのセッションがオススメです

セッションも受付してます😃
Note見ましたで

コーチング
60分3000円✨
数秘×コーチング
90分5000円✨

ぜひ、お試し下さい😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?