見出し画像

【N◎VA】「波よ聞いてくれ」をシナリオにしたことがあるのですが……

 原作、アニメ、実写、それぞれが大好評の「波よ聞いてくれ」を、「トーキョーN◎VA THE AXLERATION」でシナリオ化したことがあります。
 内容はそのままで、「酔いつぶれた警察官PC1が垂れ流した愚痴をラジオで流され、怒り狂うも契約が成立していたので文句を言えず、逆に評判がよかったのでラジオをやらないかと誘われる」というシナリオでした。

 ラジオをやることになったPC1が、その中で「本物の犯罪」に出くわし……という展開だったのですが……
 このシナリオ、いまいち評判がよくありませんでした。

 これは「波よ聞いてくれ」が悪いわけではなく、「本物の犯罪」というのが「現実に起こりうる犯罪」であったことが原因です。
 つまり誰もが、聞いてると嫌な気分になる犯罪だったわけです。

 シナリオに事件はつきものですが、事件の内容はしっかり吟味した方がいいなと感じました。
 あまりリアル寄りにすると、プレイヤーが引いてしまいますからね。

■YouTube「期待値なんてない! -TRPGについて語るチャンネル-」

■TRPG circle F.I.N.(エフ・アイ・エヌ)

 大阪で活動するオフラインのTRPGサークルです。
 新規参加者は常に募集中。初回のみ参加費無料。初心者歓迎。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?