見出し画像

久しぶりの野球観戦。楽しい!そしてバリアフリーについて考えた。

新型コロナ感染症流行で、ずーーーっと行っていなかった野球観戦に行ってきました!めちゃくちゃ楽しい!

中日ドラゴンズのファンで、以前はバンテリンドームナゴヤに足繁く通っていたのですが、起業したのと、新型コロナ感染症の流行により、足が遠のいていました。

今回チケットをお譲りいただきまして、久しぶりの観戦となりました。

久しぶりのドームでの応援や、演出が楽しい!

車いすユーザーの同行者に誘導されながらドーム内を見学しながら席につきました。人ごみの中を「すみません。」と言葉かけしながら、スイスイと車いすで進んでいく!すごいなぁ。

ビールがうまい!

同行者だけでなく、車いすユーザーや杖を使っている野球ファンを沢山見かけて嬉しかったです。

障がいのある方もどこにでもどんどん出掛けてほしい!

と思っているので。

(それが貸切ゲストハウス始めたキッカケでもある。)

しかし同行者曰く、

多目的トイレが少ないこと(そして混んでる)
エレベーターが遠くに設置してされている
スロープがあっても傾斜が大きく自力でこぐと大変なこと

など、出掛けるのは簡単ではないみたいです。

時間もすごく余裕をみて行動しないといけない

ようです。実際、試合後駅に向かうエレベーターでは、だいぶ待ちました。

筋肉ムキムキの同行者でも帰りは「クルマいす押してほしい。」と頼むくらいなので、移動距離も長く疲れるし、人を避けて進むのも神経を使うのだと感じました。

車いすユーザーの同行者には、私の

貸切ゲストハウスのバリアフリー状況をチェック

してもらう予定です。車いすユーザーでないと、使い勝手はわからないので、とてもありがたいです。よろしくお願いします。

楽しくも、いろいろと考えさせられた野球観戦となりました。

今日も皆さまにとって、素敵な一日になりますように😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?