育休中の私の目標

このブログは娘の記録用に始めたブログですが、せっかくの育休!(丸々1年家族の為に使えるなんてこんな貴重な機会もうないかも)ということで私も自分の為の時間を作ることにしました。
我が家では娘の寝かしつけを20:00までに設定しているので、そこからは私時間です!
もちろん夜間授乳はあるので私も休みますが、産まれてすぐ始めたネントレのおかげか、娘の適応能力が高いのか、夜は一切ぐずらずずっと寝てくれるので、寝かしつけた後は気楽です。
その代わり昼間はぜーんぜん寝ません(笑)30分とかで起きちゃう時もあります。大人と同じ生活リズムがあるともいえるので、私は楽ですが、昼間は家事もありますので夜が勝負です。

私の育休中の目標は資格取得を2つです。
1つめは保育士資格。妊娠後期に娘の為に勉強したい、と育児への不安からテキスト等を購入しました。最近は娘の生活リズムも安定し、私も余裕が出てきたので再開します。 
2つめ採石法。これは父の仕事関係で必要なものですが、私にも金銭的にメリットがあるのでやろうと思っています。1回ほぼ勉強せずに落ちました(笑)

どちらも難易度は高くないですが、量が多いので育休中はチャンスです! 

日々に追われているとついついタスクを忘れてしまいます。特に私は超三日坊主なので、娘の知育記録に使用しているstudy plusを活用することにしました。
このアプリの便利なところはタスクを時間で管理できる点です。
私は各資格の勉強時間を1時間/日としています。1時間きっちり勉強する為にアプリ内のストップウォッチで時間をはかります。時間に追われている感覚があるのでだらだらすることもなく、集中できます。今日も2時間なんとかやりました。(始めたばかりなので当たり前ですね。)
私の勉強のコツは1回目でさらっとまずハイペースで全体を解く、すぐ復習をセットに。→2回目は1回目の知識に紐付いた内容を細かく覚える。→3回目以降間違えたところを反復。
これが膨大な量の長期記憶には適していると感じます。

もちろん1番は育休なので娘の為に使うつもりなのであくまで育児最優先で無理しすぎず、を意識しています。
資格はいつでも受けれるけれど、娘との愛しい時間は今しかない。娘に出来る限りのことをしてあげたい。

勉強嫌いだけど、頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?