GWの過ごし方

生後13日目。GWに入って実家には旦那が来ています。東京からの来訪なので事前にPCR検査も受けて旦那の実家がある大阪にも一切寄らず、和歌山に来てもらっています。

赤ちゃんがいる生活は妊娠中とは180度違い、めちゃくちゃ忙しい!!授乳→オムツ替え→寝かしつけのループで1日が終わる。本当に一瞬で過ぎていく。妊娠、出産、育児、全て想像を超えてく。毎日変わる娘は本当に可愛く、早く成長を見たいけれど、変わってしまう寂しさもあり、写真や動画を撮りまくっています。育児は分からないことだらけで大変だけれどこの子の為なら頑張れます。

そんな中で知育の為に私が毎日続けていることは英語曲の掛け流しです。おすすめはamazon musicです。私は元々ユーザーでしたが、今なら3ヶ月無料なので試しに使ってみるのも良いかもしれません。英語の童謡が沢山ありますし、携帯で流せるので授乳中に片手で操作出来ます。

おすすめを2つ紹介しますね!英語講座で教えていただいたものです。

☆nursely rhyme parade!

子どもが大好きな童謡がLISA LOEBによって優しい歌声でカバーされており、大人も楽しめる。

☆wee sing

有名なwee singシリーズ。沢山種類があるので飽きません(^^)

amazon musicにある子ども向け英語曲は歌詞が出ないのが残念ですが、3ヶ月ごろまでは英語のシャワーを浴びせる目的でかけてあげるだけでも良いと思い、かけています。

他にも沢山童謡があるので探してみて下さい。

ただ子どもは同じ曲を繰り返し聞く方が大切なので目安として20曲を最低2週間繰り返し聴かせてあげて下さいね。新生児期の授乳は子どもにもよりますが、うちは左右10分ずつ×8回ほどなので160分は聞き流しが出来ます。授乳後も起きていたりしますし、自由時間はママも息抜きしながら聞き流ししてあげるのも良いかと思います。

英語の童謡は日本語でよく知っている曲も沢山あるので「英語でこんな歌詞なんだ〜!」と発見して嬉しくなります!英語はリズムが素敵なので聞いていて心地良いです!

英語耳の基礎作り、頑張りましょう(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?