見出し画像

3大鬱回避行動

こんちゃ。

まだまだメンタルが弱っているTPです。
仕事中はやるべきことに没頭してるから忘れられるけど、退社してる時くらいからすぐにじわじわ思い出してしんどくなる。

何かに集中し続けてたいね。
じゃなきゃ狂っちゃうぜ。

そんな感じで昨日は帰ってから全く動く気にならず、シャワーすら浴びずに寝てしまいました。

それで思い出したことがあって。
数年前、精神的に参っちゃった時に調べて知ったことなんだけど。

この行動をしとくと鬱になりづらいよ。
逆にこの行動を欠かすとメンタルは沈んでいくよ。
っていう行動が3つございまして。
諸説あると思うんで本来は3つじゃ済まないかもだけど、俺が知ってるやつを挙げてくよ。

1、陽を浴びる

毎日明るい時間帯に外に出て、陽の光を浴びることで幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されるとのこと。
今でこそ文明が発達して、陽が出てない中でも生活ができるから忘れがちだけど、人間は元来明るい時に狩猟に出て、暗くなったら眠るって生活を送ってたんだから、そりゃ陽を浴びんくなると体も心もおかしくなるさと。

2、汗をかく

引きこもって動かなくなることで鬱ってのは起こりやすくなるんで、逆に言えば運動をすることで精神の維持が見込める、と。
これは何も運動じゃなくても汗がかければいいみたいで、サウナなんかに行くのも効果的らしい。

3、人と話す

これ超大事。
なんてったって内にこもって他者との交流を遮断することが鬱を引き起こすから、なんでもいいから人と話す。できるだけ気楽な人と気楽な内容を話すのがいいんかな。
他者との交流を遮断してしまうのがよくないので。


何でこんなこと思い出したかっていうと、俺がシャワー浴びなかったからです。
鬱の人ってシャワー浴びんこと多いらしいんすよ。

外に出ないとか、汗かかないとか、人との交流遮断とか。
シャワーを浴びて身なりを整えよう、と思わんよねこんなん。
あと服脱いで体洗って、って行為がそういう人たちには絶妙にハードル高いらしい。

かくいう俺も数年前の参ってた時期は1週間に1、2回くらいしか浴びてなかった。
それを思い出したのでふとまとめてみやした。

いくら落ち込んでるからとはいえ、シャワーは浴びるようにしような。
数年前と同じ轍は踏みとうないぞ。

ってな感じで今日も終わり!
ついに明日で毎日更新は一度終わりを迎えるぜ。

明日は3月の振り返りと4月の指針について。
メンタル弱男くんでもちゃんと前向こうな。

オヤスミルタンクころがる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?