見出し画像

映画ジレンマ

ども。

学びとかじゃないけど前々から抱えてる、俺のジレンマについて1つ語りたく。

皆さん映画はお好きでしょうか。
嫌いな方逆にあんま見たことないけど。

色んなジャンルあって趣味趣向が分かれるとこだけど、TPが好きなのはサスペンス(サイコサスペンスとかだとなお良し)、ミステリー、SF、ファンタジー、ドラマ系とか。

これまた映画の中でどういう要素を重視するかってのも趣味趣向が分かれるとこで。
音楽、演出、脚本等々。
俺はダントツで脚本推しなので、よく出来てるなあと思わされる作品にこそ魅力を感じるんよね。

以上を踏まえた上で俺が好きな作品の1つとして、どんでん返し系映画が挙げられます。

それまでの物語の前提を覆すような脚本、視聴者を騙す・裏切る展開にゾクゾクするし、見終わった後の「やられたー!」感がたまんなく好きで。

ここまできたら薄々俺が抱えてるジレンマというのがなんなのか分かった人もいるのかな。
そう、どんでん返し系映画って事前に「この映画はどんでん返しがあるんだ」って知っちゃったら面白さ半減なのよ。

でもやっぱ自分が好きな映画のジャンルって調べちゃうじゃん!?
皆さんもホラーが好きだったらホラー作品のおすすめランキングとか気になるだろうし、好きな監督やキャストがいたらその人が手掛けてるor出演してる他の作品をチェックしたりすると思うんですよ。

しかし!俺は!それをすると!
自分が好きであろう作品の存在を知ると同時に、その作品の面白さを半減させてしまう!!

超可哀想なジレンマだ。
そのせいで見たことないのになんとなくどうなるか知っちゃってる作品が何個あることか。

はい、特になんの学びがあるわけでもないけど心からの悲痛な叫びを書いてみました。笑

皆さんどんでん返し系作品でおすすめがあったらぜひ教えてこないでくださいね。

それでは!
1週間お疲れっした。

オヤスミスト。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?