見出し画像

ファイリングにハマった

週2投稿に変更したTPです。
ドモホルンリンクル。

収支管理を始めてから、請求書関係の紙やら給与明細の紙やらをしっかりファイリングして、保存・管理するようになりました。

するとなんだか他のものまでちゃんと仕分けたくなるもんなんよね。例えば今まで適当に放っぽってた家電の説明書だとか。

全てのスタート地点はシンク。でも語ったけど、何か1つ行動することで、付随して他の行動へのモチベーションが高まるこの現象何なんだろう。
上手く活用して、様々なアクションにつなげていきたいところではあるが。
この現象に名前が合ったら教えてクレオパトラ。

まあいったんそれは置いといて。
少しずつ固定費の見直しも出来てきて(見事に楽天モバイルに変えた男)、自分がどんなところに今後お金を使っていきたいかというビジョンが見えてきたのは、ファイリングの効果も少なからずあると思ってる。

きちんと仕分けして保存することで、何にお金を使ってるのか、それの詳細な内容などを自然と把握するようになるし。
どこに何を保存してるかも理解できてるから、必要な情報をすぐ取り出せるし。

これ仕事においても超役立つと思うんよなー。

最近打ち合わせの内容をメモることで、後で先輩に質問・確認されることが多いし(メモという姿勢 にもつながる)、そういう部分で役立ててるのも、必要な情報の保存と素早く正確にその情報を取り出すことが出来てるから。

もちろんまだまだ詰めが甘い部分も多いぜ。
仕事では入ってくる情報量や扱うスピード感も全然違うから、正直ついていくのが精いっぱいで。
これを先回りして
「これが必要なんですよね?準備できてますよ?(ドヤァ)」
って出来るようになりたい。

ってなこともあるので、今後もファイリングは継続していきたい。

というかあらゆることの保存・記録を続けたい。

最近は体重の記録とか、筋トレノートをつけたりとか、読書メーターを始めたりだとか。
色んなことで保存・記録をできてるから、それがさらに次の行動への動機づけにもなったりして。

PDCAのCAを行うには、Checkできるだけの情報が記録されている必要があるからね。
CA大事にしていこう。客室乗務員感エグイな。

空に飛び立ったところで今回は終わりです。

4月いい感じに滑り出しているので、この感じで頑張るぞーーーー

おやすミレーユ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?