見出し画像

感謝の習慣

こんにちはーっ!
地球を楽しむための、1日10分活動❤️61日目です。
今日も遊びに来てくれて、ありがとうございます❤️
今日のトークと昨日1日の10分活動報告です!


今日のトーク

感謝の習慣

こんばんは❤️
突然ですが、今日はいくつのことに感謝しましたか?

感謝が大事と頭でわかっていても、感謝の反対は「当たり前」ですよね。
そう。すぐに当たり前に戻ってしまう。

昨年7月に「ザ・マジック」の28日間の感謝のレッスンをした後、気が抜けたからか、レッスン中に感謝したたくさんのことが、また「当たり前」に戻りそうになりました。

そう、だから。
感謝は習慣にして、日々感じることが大事だと思っています。

ということで、私は2つの感謝の習慣を続けています。
参考になれば幸いです。

1つ目(朝の習慣)
感謝リストを書く(10個)

こんなふうに書きます。
「私は〇〇に心から感謝しています。なぜなら〇〇だからです。ありがとう」
そう。感謝している理由も合わせて書くことが大事です。
ただ「感謝しています」だけだと、深く味わえないから。

ちなみに、私が今朝書いた感謝リストを見ると、主に台所周りに感謝していました(笑)蛇口だったり、冷蔵庫だったり、サランラップだったり。
昨日は私の身体のことを中心でした。丈夫な足、心、好奇心など。ひとつひとつに。
私は10個書いたら読みあげるまでをやっています。

2つ目(夜の習慣)
ご先祖さま、両親、弟妹への感謝(祈り)
夜、湯船につかりながら、感謝を伝えています。
祈る対象(神棚・お仏壇など)があればいいのですが、無いのと湯船に浸かることとセットにするのが、自分には合っているからお風呂での習慣にしています。
父、母、父方の祖父、祖母、母方の祖父、祖母、そして、40代前までの父方の祖父のご先祖さま、40代前までの父方の祖母のご先祖さま、40代前までの母方の祖父のご先祖さま、40代前までの母方の祖母のご先祖さま、そして兄弟・・・と。
ちなみに、ご先祖さまを40代前まで遡ると2兆人オーバーだそうです。
でも確かにその人たちが生きぬいて、命のバトンを繋いでくれたから、今こうやって私たちは生きている。
この体にそれだけのご先祖さまの血が流れているし、生かされている。
その存在を忘れずに、感謝する。

お墓で手を合わせるのももちろん大事ですが、まずは今日から。
自分の中にいるご先祖様に感謝すること。習慣にしてみませんか?
きっとご先祖さまも思い出してくれてありがとうって、あなたを内側から応援してくれますよ❤️

感謝の習慣、おすすめです。

〜ここからは個人的なルーティン報告です〜

地球で楽しむための、1日10分活動

この活動は、私を奮い立たせるために続けているルーティン報告です。
現在の優先順位順で記載しています!

朝ノート
・追加しました。2/10~
エレベーターの呼吸
・27日目です。
瞑想
・54日目です!マインドフルネス瞑想を。
朝の体操
・8分&12分
筋トレ

・ルセラ腹筋61日目(朝)
読書
・新しい本 2日目

いつも読んでくれてありがとうございます❤️
みんな愛してるよー!❤️
わたしはわたしのわくわくを。
あなたはあなたのわくわくを。
大事にしよー❤️

現在の10分活動まとめ(リンク)

朝ノート
https://youtu.be/kpuO-FhoOfc?si=dyjqycpCuvC0Hhgx

エレベーターの呼吸
左脳さん、右脳さん。: あなたにも体感できる意識変容の5ステップ

読んでいる本
ベストパートナーを育む魔法のしつもん

朝の体操
https://youtu.be/V9_dLnoXt7s?si=1qkJ5j88WAthA8FC

https://youtu.be/16H3E_6Ww_M?si=_6siITyQJ6mAiwcA

筋トレ
https://youtu.be/UJgT78z1TIc?si=Z4A5qkIjvhk2_Wuh


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?