見出し画像

私は鬼でしょうか?

 最近の母は、座ってばかりいるのです。動かないわけではありません。食器洗い、洗濯物干し&畳みはしてくれます。あとは、ずーっと椅子に座り、ボーッとしてみたり寝てみたり。

 3月までは2階建ての一軒家に住んでいました。
 洗濯物を干しにベランダへ行くだけでも、結構大変だったと思います。水分を含んだ洗いあがりの洗濯物を持っていくのですから。しかも、1日に2回。
 その上、5LDKの家を掃除機&モップがけし、時々愛犬の散歩までしてくれました。
 私がするよと言っても、「大丈夫、やれるから。」と言って譲ってはくれず(^-^;

 もともと苦労人で、働き者の母は、じっとしていることが嫌いでした。だから、暇さえあれば、家中ピカピカにしてくれて。散らかし屋の息子達に小言を言うことも多々あり、トラブルを招いていたこともありました。
 母の行動には感謝したり、困ってみたりしていましたが、それでもなんとなくやって来ました。

 今、マンションに暮らすようになり、部屋数も減り、掃除も楽になったと思っていたら、掃除をしなくなりまして。。。全然動いてくれないのです。

 掃除がしてほしいのではありません。何なら私がしても良いです。私が望んでいるのは、「母が動き回ること」なのです。

 動かなければ、足腰がたたなくなりますよね。まだ71歳。あと30年は生きるでしょう(見積もりすぎ?)。寿命と共に、健康寿命も伸ばしてもらわなければ困るのです。
 イギリスへ行っていた友人が、「ヨーロッパの方には寝たきり」という言葉はないらしいと教えてくれました。それだけ、健康寿命を引き上げようと、一人一人が気にして暮らしているということですよね。素晴らしいことだと思います。

 私は母を看取る気持ちで引き取りました。夫にも夫の両親にも感謝しかありません。
 だから、母を家族の負担にさせたくないし、共に楽しく暮らしてもらいたいのです。

 そこで、愛犬の散歩に毎日一緒に出掛けようと誘いました。が、首を横に振るばかりで聞く耳を持ってくれません。困り果てて、家事をしなくて良いから、毎日1時間歩きなさいと命じました。

 家事を取り上げられることが嫌だったのか、1時間歩くのが嫌だったのか、今日、母の方から「散歩にいつ行くの?」と。

 近所の八百屋さんへ立ち寄りながら、30分程散歩してきました。71歳には、ちょうどよいくらいの距離だったかと思います。

 これを毎日の日課にしたいと考えていますが、嫌がる母に無理矢理やらせる私は鬼なのでしょうか?
 全ては、母の健康と家族の安心のためなんですけどね。
 
 今夜は、母と買ってきた玉ねぎを刻んで、ドライカレー?に挑戦です!

もしもあなたの琴線に触れることがあれば、ぜひサポートをお願いいたします(*^^*)将来の夢への資金として、大切に使わせていただきます。