見出し画像

【自転車大爆走】しまなみ海道縦断

しまなみ海道を縦断するという思いを果たす為、レンタサイクルで大三島まで爆走。翌朝を迎えたわけだが…。


大三島

前日の夜、疲れていた事あり夕飯を食べてすぐに爆睡していたところ、地震があり結構揺れました。

とくに被害もありませんでしたが、しいていうなら眠れなくなったことぐらいですね。

今治市の天候

この日の今治市は、曇りのち晴れで外は肌寒かったです。しかし、暑くなるまでに距離を稼ぐにはうってつけな状況です。

旅館での朝食

前日に引き続き、朝食も豪華で美味しく、ガッツリ食べました。

伯方島に向け大爆走

伯方島まで最短ルートで走り抜けます。とくにトラブルもなかったので、あっさりと大三島橋に来る事ができた。

伯方島

伯方島には、順調に到着。そのまま、道の駅へ向かいます。

道の駅『塩ソフト』

道の駅で、前回食べる事ができなかった塩ソフトを食べました。

伯方の塩を使ったソフトクリームで、ほんのり塩気を感じ、より甘みが引き立ち美味しかったです。

滞在時間最短

伯方島は、今までの島と違い次の橋まで近いです。伯方の塩ラーメンでも食べて、大島入りする事も考えましたが、17時の宿泊施設へのチェックインが間に合いそうもありません。

あきらめて、滞在時間最短40分程度で大島入りする事に。

大島

大三島、伯方島と最短ルートを走ったおかげで、11時には大島入りできました。

大爆走ルート

大島入りしても、最短ルートを大爆走します。前半は景色の良い海沿いや小島にポツンとある建物などありましたね。

中盤は、地味にゆるい登り坂が延々と続き、足がパンパンになりましたが、自転車を押して登り切った後の下り坂も長く、風を切って走れたので気持ち良かった。

ローソンでFIRE

島の後半までくると小腹も空き疲れてきたので、ローソンでチーズカレーパンとFIREしました。

長い橋

四国入りする為、来島海峡大橋を渡るわけですが、この橋が走っても走っても終わりが見えないくらい長くて辛かったです。

しまなみ海道縦断達成

四国入りしサンライズ糸山にある『SHIMANAMI』のモニュメント前へ行く。

この時には、曇っていた空にも晴れ間も見え、しまなみ海道縦断達成にふさわしい良い写真が撮れました。

まとめ

数年前から片道70kmはある。しまなみ海道を自転車で走り切りたいという、やりたかった事をやれました。

会社を退職していなければ、平日に3泊5日なんて無理だったハズです。

退職した以上、これからもやりたい事は積極的にやろうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?