見出し画像

Camel、Pascal、Snake、Kebab...って何?

256timesのサービス開発は進んではいるのですが、特段見せられるものは今週はない感じですね...。いや、プレイグラウンド用にロゴやfaviconが実装されたのでそちらをご紹介しておきましょう。

スクリーンショット 2019-09-11 9.16.02

↑ favicon作るの難しいですよねぇ...。

画像2

↑ JSFiddleライクなツールを作っているのですがそれのロゴ。

どちらも @cocopon先生に作っていただきました。いつもありがとうございます!

さてそれは良いとして、今週もスクール開講中によく指摘したことを紹介してみます。

「...変数名ってどうつければいいのですか?」

スクールでよく聞かれた質問のうちの一つがこれです。悩みますよね...苦笑。特に複数の単語になったときに「ハイフン区切り?大文字小文字?」と迷ってしまいます。

変数名の付け方については言語仕様や現場のルールなどがあるのですが、以下のパターンには名前がついているので知っておくと便利です。

・camelCase → 最初が小文字、2語目以降の先頭が大文字
・PascalCase → すべての単語の先頭が大文字
・snake_case → アンダーバー区切り
・kebab-case → ハイフン区切り

これを知っておくと「ここの変数名は最初が小文字で...」と説明するより、「camelCaseでよろしくね」といった意思疎通ができますね。ちょっとした豆知識として覚えておきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?