備後弁〜備中弁(広島県東部〜岡山県西部)、この方言のイントネーションわかりますよ。ほぼ○鳥じゃw

仕事的に、いろんな言葉に接するようになっていくうちに、方言って面白いし、大切なものなんだな、と思うようになってきました。
残念なことに、テレビやラジオというもの(生業になっているものではありますが)のために、失われつつあるのですよね。
そこで、自分の分かる範囲、と言いますか、自分が生まれた地域の、自分が実際に使っていた言葉、方言をまとめておきたいと思っておりました。
(とはいえ、ほぼ千○ではありますがw)
今の自分の年齢とか仕事とかから、いい意味で残すべき世代なのではないかと、自分なりに義務感を感じていたりしています^^;
覚えている範囲で、思い出したタイミングで、随時追加更新していくと思われますが、気になる方、同地域で指摘、協力いただける方もウェルカムでございます。


あ行

あずる(てこずる)

あんび(あんこ入りのお餅)

いがる(叫ぶ)

いけん(だめ)

いたしい(難しい)

いっこも(まったく、全然)

いぬ/いぬる(家へ帰る)

いねぇ(家へ帰れ)

いらう、いろう(触る)

いんだ(帰った)

うがす(皮等をはがす)

えっと(物がたくさん)

えれー、えらい(しんどい、大変な)

おえん(手に負えない、難しい、だめ)※岡山在住の親族が多い為、岡山弁の可能性が高いですが。

おじゃみ(おてだま)

おどれ(おまえ)

おらぶ(叫ぶ)

おんどりゃー!(おまえー!/おまえなぁー!)

か行

がっそう(髪の毛が伸び放題なさま)

ぎょうさん(たくさん)

きょーてー(怖い)

くべる(薪などを燃やす)

こぎゃあな(このような)

さ行

さばる(ひっぱる、しっかり掴む)

ざまく(雑、適当)

じゅんならん(言うことを聞かない)


た行

たいぎい(面倒くさい、億劫だ)

たう・たわん(手などが届く・届かない)

ダベ(溝掃除中にでるヘドロ)

ちーたー(すこしは)

つかぁさい。(〜「動詞」ください)

つばえる(子供等がじゃれる、ふざけ合う)

てご(手伝い、(建築用語?))

どぎゃーな、どぎゃーなん(体調などはどうなの?)

どべ(ビリ、最後着)

とらげる(片付ける、仕舞う)

とらげとけー(片づけとけ(命令))

な行

なまける(お菓子などが湿気る)

なんば(とうもろこし)

にゃあ・にゃあよ(無い・無いよ)

ねきぃ(近くに/側に)

ねぇんか?(無いのか?)

ねぇー!(無いー!)

のくる・のくって(教室などでテスト用紙などを一部とって残りを後ろに渡す・渡して)

のすける(渡す/上にのせる)

は行

〜ばぁ(〜ばかり)

はしる(傷口などが染みる/ヒリヒリ痛む)

はぶてる(泣く/不貞腐れる)

ひてぇ(1日)

ひわる(竹などが曲がる)

ふうがわりぃ、ふうがわるい(みっともない、見た目が良く無い)

ぶち(とても、めちゃくちゃ)

へぇじゃあ・へぇじゃけえ(それじゃあ・それだから)

べっとー(ビリ、最後着)

ほうじゃ(そうだ)

ぼっこう(とてもたくさんの)

ぼっけえ(とても、めちゃくちゃ)

ぼに(お盆)

ぼれぇ(とても、めちゃくちゃ)

ま行

みてる・みてた(主に水などの液体が無くなる・無くなった)

みやすい(簡単な)

みー!(見ろ!)

めぐ/めがす(壊す)

めげる(壊れる)

もぶる(まぜる、まぶす)


や行

やぁと/やいと(お灸)

〜やこ(〜など、〜たち)

やっちもねぇ、やっちもない(くだらない、どうでも良い)

よかる(よりかかる)

よー(よく)

よーる(言っている)

よーよーる(良く言っている)


ら行


わ行

わりゃー!(おまえー!)

わやくそ(滅茶苦茶)


イントネーションが違うもの(標準語圏の方にいじられがちw)

靴(頭高になります)

服(頭高になります)

言葉の語尾の印象

「〜じゃあ」「こぎゃあな」とか濁点が多いので濁った印象

「にゃあん?」「ねぇんか?」「のー」とかの伸ばしとか、小文字が多く使われるので、やはり濁った印象


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?