見出し画像

桜舞い散る中に忘れた記憶と

・桜を見た土日。

・土曜日は淡墨桜を見に行った。
前行ったのが2022年。2年前!?時の流れの速さに恐れおののくばかり。
今年は桜が全体的に遅くて、おかげで満開の様子を見られた。2年前はだいぶ散って桜吹雪状態だったから。

・かなり早めに家を出たけど人気桜スポットなので駐車場停めるまではちょっと並んだ。
それでも全然スムーズに停められたけど。
前回もそうだったけど、昼前に帰る時の反対車線の車の行列はすごかった。
あの時間に来る人は何も考えていないか並ぶことを厭わない剛の者なのだろう。

・現地には犬を連れた人も多くいて、犬は桜には興味なさそうにスタスタ歩いたり飼い主に抱かれたりしていて良かった。
柴犬は桜に合う気がする。本人(本犬)は桜なんて知る由もないだろうけど。
でっかいチャウチャウ犬を複数匹連れた人もいて、思わず見入ってしまった。
チャウチャウ犬、もっっっふもふでかわいすぎる。
地面にゴロンゴロンしていて大迫力だった。

・時間があったので近くの根尾谷断層観察館にも寄ってみた。
中学生の時に行ったことがあるので20年以上ぶり。
地層で断層のズレが見られるのがすごい。うわーこんなんだったなーと懐かしい気持ちになったし、ちょうど前日に金曜ロードショーですずめの戸締まりを見たので地震の話はタイムリー。
過去と現在が重なった瞬間だった。


・日曜日は久しぶりに行きたいラーメン屋があって、周辺の桜スポットが毎年大混雑なので渋滞と駐車場不足に巻き込まれないように早く行った。
着いた頃にはもうかなり混んでいて、自分はすぐに車停められたけどちょっと後にはもうどこも満車になっていた。
10分遅れてたら完全に巻き込まれていた。あぶないあぶない。
早めの行動は身を助ける。

・開店までは時間がありすぎたので桜を見て回った。
家族連れがいっぱいいて、走り回ったり桜の前でポーズを決めたりする子どもたちをみて、みんな健やかに育ってくれ~~~と心の中で泣いた。
そんな情緒が自分の中に生まれるなんて。
桜見たり出店見たり和菓子買ったりして、気付いたら15,000歩くらい歩いていた。

・イオンに行ってヴィレッジヴァンガードに入ったらアグレッシブ烈子のハイ田くんのぬいぐるみが30%オフで在庫処分されている現場に出くわした。
以前ネットで買おうか悩んで結局買わなかったけどまさかこんなところで出会うとは。
これも運命と思ってすぐに買ってお持ち帰り。

燦然と輝く30%OFF


・ヴィレヴァンじゃない別の本屋でビブリア古書堂の新刊と黄土館の殺人(阿津川辰海の館四重奏シリーズ)と変な家の文庫版を買った。
ビブリア古書堂も館四重奏も前作まだ積ん読状態なのに!
たぶん一番初めに読むのは変な家になると思う。


・今になって、歩きすぎて足がダルくなり花粉を浴びすぎて目と鼻が調子悪い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?